NHK「みいつけた!」に登場する人気キャラクターのサボさん。

サボテンの姿をしたサボさんはユニークで面白く、親から見ても非常に親しみが持てるキャラクターですよね。

そんなサボさんの立ち位置としては、スイちゃんやコッシーに色々なことを教えるポジションにおり、豆知識などもたくさん披露してくれます。

さて、そんなサボさんですが多くの人たちが気になっているのは「誰が演じているのか」ということのようです。

実際にサボさんを演じているのは佐藤貴央さんという方なのですが、最近では声優さんが変わったのではないかという噂も…。

そこで今回は、サボさんを演じている人物はどのような人物なのか、声優が変わったという噂は本当なのか、実際にどうやってサボさんを演じているのかということについてご紹介いたします。



スポンサーリンク



みいつけた!のサボさんの声優のプロフィール

サボさんの声優を務めているのは、俳優でもあり声優の佐藤貴史さんです。

プロフィールがこちら!

名前:佐藤貴史
生年月日:1974年12月17日
年齢:47歳(2022年8月現在)
出身地:栃木県
血液型:A型
身長:168cm
趣味:カレー屋さん巡り、健康食品試し、ボードゲーム
特技:バイオリン
所属事務所:セントラル

佐藤貴史さんは大学を卒業した後に「あいあい傘」というお笑いコンビを結成しており、ホリプロに所属していました。

ですが、ある日相方と大喧嘩をしてしまい、それが原因でコンビを解散することになってしまいます。

その後はアルバイトを転々としながら生活をしており、その中で次第に役者の道に進みたいと考えるようになります。

アルバイトの人に劇場のことを聞いた佐藤貴史さんは「サモ・アリナンズ」という劇団に所属しますが、毎日のように「お前はつまらないやつだ」と言われ続けており、ここでは役者はできないと判断し、座長に辞めることを伝えると「君は必要な役者だからこのまま役者を目指してほしい」と言われ、引き続き役者を目指すことにしました。

自分が必要とされているということがわかってからは、役者をすることがさらに楽しくなっていき、それからも役者として仕事も増えてきており、今では立派な役者として舞台やドラマ、声優など様々な所で活躍する役者となっていきました。

「必要とされていた」ことを実感した佐藤貴史さんは「そこから楽しくなった」と明かし、役者としての仕事が増え、現在は舞台からドラマ、声優など活動の幅を広げています。

そして子ども達からも人気な番組「みいつけた!」でサボさんを演じるようになってからは、より幅広く知られていく存在となっていきました。

芸人さんをやっていたというのは驚きですよね。

そこから方向転換して役者を目指し、今のサボさんが誕生したと考えると本当に人生何が起こるかわからないですね…!



スポンサーリンク


サボさんの声優が変わった?その噂の真相は?検証も!

そんなサボさんの声を演じていた佐藤貴史さん。

実は過去にサボさんの声優が変わった?と言われることが多々ありました。

では実際にサボさんの声優が変わったことはあったのでしょうか?

結論から申し上げますと、サボさんの声優はこれまで一度も変わったことがありません。

では何故このような噂が出てくるようになってしまったのでしょうか?

サボさんというキャラクターは通常時の他にも、オネエキャラであるサボ子さんというキャラクターやサボノミズはかせや、ミスタートゲトゲなど様々なキャラクターに変身しています。

キャラクターは同じサボさんなのですが、それぞれタイプが違うものなのですが、佐藤貴史さんはそれぞれのキャラクターの特徴を掴んで演じ分けています。

あまりにもその演じ分けが上手だったことから「サボさんの声優が変わった」という噂に繋がったようなのです。

では実際に聞き比べてみましょう。

こちらが通常サボさん

こちらがサボ子さん

このように、同じサボさんでも違ったタイプのサボさんがいるので、その度にうまく演じ分けています。

それにしても本当にどのキャラクターも個性的で面白いですよね!

みいつけた!は非常に人気な番組ですが、サボさんをはじめ、コッシーやスイちゃんといった愛されるキャラクターがたくさん出演しているからこそある人気なのでしょう!

親世代の方が見ても思わずふふっと笑ってしまうものばかりですよね!

是非これからもこの番組は続いていってほしいものです。



スポンサーリンク


実際に声はどのように演じているのか?

サボさんを見ていると、楽しそうに踊っている姿や、楽器を演奏している姿など、様々な姿を見せてくれますよね。

そんなサボさんの声をどのように出しているのでしょうか?

実はこのサボさんの中にいる人は、佐藤貴史さん本人なのです。

私は最初、動きに合わせて佐藤貴史さんが声を当てているのかなと思っていたのですが、なんと動きまで彼が演じていたんですね!

実際にこの役はオーディションで選ばれたそうで、役作りとして意識しているのは「とにかく素でやる」ということなのだとか。

佐藤貴史さんが言うには

「サボさんは普段からいい加減な所があるけれども、それがまた愛されている理由になっていて、その姿が自分にそのまま重なっているからハマったのかもしれない」

と話していました。

そのため、台本に書かれていること以上の動きを視聴者の皆さんに届けたいという想いもあり、アドリブもこまめに入れているんだとか!

こういった想いを聞くと、サボさんは佐藤貴史さんじゃないとしっくりこないと言われるのも納得ですよね。

まとめ

子ども達に人気な「みいつけた!」に登場するサボさん。

それを演じているのは俳優の佐藤貴史さんという方であることがわかりました。

サボさんを演じるにあたり、とにかくサボさんというキャラクターを大切にしており、しっかりキャラクターを演じ分けてながらも、視聴者を毎日楽しませてくれます。

これからも人気番組として長く続いていく番組だと思うので、これからも頑張っていってほしいですね!



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク