子ども達に大人気なテレビ番組「みいつけた!」では、個性豊かなキャラクターがたくさん登場します。

その中でも人気の高い「コッシー」という青い椅子の形をしたキャラクターが非常に人気です。

そんなコッシーなのですが、非常に有能だという声がちらほら見受けられました。

さらにコッシーの声優はなんとサバンナの高橋さんなのだそうです。

そこで今回はコッシーの声優を中心に、どんなキャラクターなのか、世間からはどのような評判なのかというのをご紹介いたします。

【みいつけた!】コッシーが怖いと言われるのはてけばぁの変装のせい?



スポンサーリンク



コッシーの声優は?いつから担当しているのか?声が変わったという噂も

先ほども少しご紹介いたしましたが、コッシーの声優は人気芸人サバンナの高橋茂雄さんです。

こういったキャラクターの声優に芸人さんを使うというのも意外だなと思いましたが、彼が起用されたきっかけは意外なものでした。

そのきっかけとなったのは「エンタの神様」という番組で、当時高橋さんは「犬井ヒロシ」という芸名で出演していました。

番組の最後を毎回飾っていた彼は、サングラスとギターを身に付けて歌を歌い「自由だ~」というネタを披露しており、非常にインパクトが強かったのを覚えています。

そんな犬井ヒロシの姿を見ていたのが、NHKの番組プロデューサーでした。

彼のネタを見ていたプロデューサーは、そのネタを見て「この人しかいない!」と思ったそうで、これをきっかけにコッシーの声優として起用されるようになったのだそうです。

そう考えると、どこにこういった出会いがあるのか本当にわかりませんよね。

実際にコッシーの声を聴いても本当に違和感がなく、キャラクターにピッタリだなといつも思っています。

そんな高橋さんですが、コッシーの声優を始めたのが2009年3月30日の番組スタート時から現在までずっと担当しています。

そう考えると、今年で13年間コッシーをやっているということになりますね。

もうすっかりコッシーはこの声というのも広く定着しているのではないでしょうか?

コッシーは有能!?世間の評判はどのようなものなのか?

では実際に高橋さんが担当しているコッシーについてどのような評判があるのでしょうか?

コッシーの声は非常に特徴的なものなので、歌を歌うとなると、どうしても声優さんの地声が出てきがちなものですが、このコッシーの歌い方はちゃんとコッシーとしての声で歌っているそうです。

その器用さに「とても有能だ」という感想を持っている人もいるようですね。

このように、普段の高橋さんからは想像がつかないくらい、声優としてすごい人だという印象もあるようです。

子ども番組の声優というのは、子どもが夢中になれるような話し方でなくてはならないと思っているのですが、大人でもすごいと思わせる高橋さんの演技はすごいなと思いますね。

コッシーについての評判は非常に高いことがわかります。



スポンサーリンク


コッシーの動きはどうやって動いているのか?

そんなコッシーですが、番組を見ているととにかく滑らかな動きをしています。

本当に生きているかのような動きに、思わず大人も「どうやって動かしているのだろう」と思ってしまう人もちらほらいらっしゃるようです。

しかし残念ながら、コッシーをどうやって動かしているのかというのは秘密になっています。

13年間ずっと秘密にしてきているようなので、今後もその真相は明らかにされないとは思いますが、動かし方に関しては色々な説が出ているようです。

その説は主に「テグスで動かしている」「磁石で動かしている」「リモコンで操作している」といった声が多いようでした。

では実際はどうなのでしょうか?

テグスで動かしている説

コッシーの動きを見ていると、まるで何かに引っ張られているかのような動きをすることが多々あります。

そういったこともあり、コッシーはスタッフがテグスを引っ張って動かしているのではないか?という声が多くありました。

ただ、引っ張られたような動きだけではなく、かなり激しい動きをすることもあるので、そういった細かい動きをテグスでやるというのは少し難しいかなと思います。

ただ、中にはテグスが見えたという声もあり、もしかしたら単純な動きをする時はテグスを使っている可能性がありそうですね。

磁石で動かしている説

他にも磁石を使って動かしているという説もあります。

コッシーの足の部分に磁石を入れておき、スタジオの一部にも磁石を取り入れて動かしているというものです。

確かに、左右に揺れている姿を見ると磁石で動かしているようにも見えますが、そう考えるとちょっとバランスが悪くなりやすいかなと思えます。

また、コッシーは外に行く時もあるため、その場合は磁石は使っていないと思います。

リモコンで動かしている説

一番可能性があるかなと思えるのがリモコンで動かしているという説です。

リモコンならテグスではできない細かい動きもできると思いますし、外でも十分に動かすことができます。

また、リモコンなら顔も動かすことができるので、スタッフが上手にタイミングを合わせて動かしているというのが一番しっくりくると思います。

また、コッシーはたまにぐるぐる回ることもあり、これをテグスや磁石でやるというのは非常に難しいと思うのも、理由の1つです。

実際にどのように動かしているかはわかりませんが、私はリモコンではないかと思います。

まとめ

コッシーの声優さんはサバンナの高橋さんで、番組がスタートしてからずっと担当をしてきました。

そのため、今では大人から子どもまで、コッシーの声はこれじゃなきゃダメだという声も多く見受けられます。

実際に声優としてもすごく有能だと評判が高く、コッシーもすっかり愛されキャラとなっていました。

そんなコッシーの動かし方についてですが、未だに謎のままです。

様々な説はありますが、いずれにせよコッシーの動きが非常に滑らかで違和感なく番組に溶け込んでいて本当にすごいなと思いますよね。

これからのコッシーの活躍と、他のキャラクター達との絡み方にも注目です。

【みいつけた!】コッシーが怖いと言われるのはてけばぁの変装のせい?



スポンサーリンク






スポンサーリンク