「ちいかわ」「ハチワレ」「うさぎ」の3人を中心に物語が展開するちいかわ。

この3人以外にも個性的なキャラクター達がたくさん登場してきており、子どもから大人まで幅広い年代の人たちから親しまれています。

最近ではグッズやコラボもたくさんやっていますし、フジテレビ系で放送されている「めざましテレビ」では毎週金曜日にアニメも放送されています。

そんなちいかわですが、実は内容を見てみると闇が深かったり、鬱展開になっているお話もちらほらあり、読者たちを戦慄させていることもしばしば…。

そこで今回はちいかわのお話の中で闇が深い、鬱展開だと言われているお話をピックアップしていきます。



スポンサーリンク



ちいかわが闇深い?そう言われる回は?世間の声も!

ではまず最初に闇が深いと言われている回についてご紹介していきます。

①敵が日常生活の中で突然現れる

まず前提として、ちいかわの世界には友好型と擬態型という2種類の型があります。

友好型というのは、ちいかわ族や鎧さんたちに対して友好的な考えを持っており、普段から仲良く接してくれる種族のこと。

ちいかわ達と仲良く遊んでいる姿を見た鎧さん側が、危険視していないと判断して「友好型」と実際に呼んでいるシーンもあります。

一方で擬態型というのは、日常生活の中に自然に溶け込みながら、ちいかわ族を襲って捕食する種族のこと。

よく討伐対象にもされており、ハチワレやが討伐に向かうこともあります。

さらにちいかわ達が普通に過ごしている時に擬態型に襲われることもあります。

日常生活の中で自然に溶け込んでいることから、読者たちの間では…

●本当ギャグの様な流れで大ピンチになる漫画だな・・

●真剣に絹か木綿か当てようしてるの可愛い💕
そもそも道端にある □ が お豆腐かもと思える世界(笑)
でも捕まったね…ちょっとやな予感はしてたよ…

●ハチワレちゃん、『ちがった』とかそういう問題ではないのよ😂
誰かたすけに来て〜💦

というような声が寄せられていました。

さらに…

家で遊んでいる時に突然敵が襲来してくることも日常茶飯事のようです。

さすまたをすぐ取れる所に置いてあるというのも、いつ襲われてもおかしくないということを実感させられてしまいます…。

実際にこの漫画を読んだ読者からは…

●こんなのが玄関から唐突にたまにくるとか結構ヘビーな世界だ

●危機的状況でも新たな発見をし、笑ってられるなんて…ねこちゃんの主人公感パネェわ…

●どんでもなく平和で可愛いのに、確実にダークな世界

さらにこちらも…

みんなでイベントに出ようと楽しくお話をしている最中に無情にも大きな鳥に皆がさらわれてしまいます。

残されてしまった1匹は戸惑ってしまったままお話が終わります。

あまりにも突然の悲劇に思わず言葉を失ってしまいますね…。

これを読んだ読者からは…

●えっ?えっ?ちょ、ちょっと待って…理解が追いつかない…

●何人かの人がこれで控えメンバーであの三人が登場とか言ってるけど…パジャマを愛する三人が拐われて普通に悲しい…ダメだ辛い。もう寝よう…ふて寝する

●ほっこりと不穏の温度差でグッピーと私は死ぬ

このように、ちいかわ族は常に擬態型の危険から身を守りながら日常生活を過ごしています。

襲われるのが当たり前の日常というのはなかなか闇が深いですよね…。



スポンサーリンク


②当たり前のように呪いや魔法にかかる

ちいかわの世界では呪いや魔法が当たり前のようにあります。

実際にちいかわ達も魔法や呪いに翻弄されるお話はいくつもあります。

まずうさぎがリサイクルショップで買ったステッキ。

このステッキは魔法のステッキで、振るだけで欲しいものが手に入るというものでした。

このステッキでうさぎはケーキ、ハチワレはカメラを出します。

しかしこのステッキは呪われており、ステッキを使ったうさぎとハチワレはどんどん化け物になっていきます。

慌てたちいかわはすぐさまステッキを折ります。

するとうさぎとハチワレは元に戻り事なきを得ました。

あまりにも予想外の出来事が続き、読者からは…

●夢だな、としか言えない…

●ホラーの季節じゃ無いと思うの( ;∀;)変身の秋って聞いたことない

●ナガノワールド恐ろしすぎる😭ちいかわちゃんどうなる、どうする、、😭😭

さらにこちらも…

ハチワレが似ているのを見つけたと言ってちいかわになんとかバニアをプレゼントするところから物語が始まります。

うさぎになんとかバニアを渡すと、たちまち様子が変になっていきます。

すると突然魔女が現れるのですが、なんとこの魔女はちいかわ達をなんとかバニアにする呪いをかけた魔女でした。

この魔女の呪いでちいかわ達はなんとかバニアの中に閉じ込められてしまいます。

ちいかわとうさぎは全く身動きが動けないのに対してハチワレだけはかろうじて動ける状態でした。

何とか動けるハチワレが魔女を転ばせたことで呪いが解け、皆が無事に元に戻ることができました。

あまりのホラー展開に読者からは…

●え、気がついたら人形になってた?そして元の身体は何処かに運ばれていく?ホラーすぎひん…?

●ちょっ…!!あの幸せな世界に返してあげてぇぇぇ(´⊙ω⊙`)

●あざとかわいいだけじゃなくて闇が垣間見えるところがほんと好き



スポンサーリンク


③所々に格差が見える

ちいかわの世界には所々に格差を感じさせる場面があります。

まずは「資格制度」

これは検定を受けて合格をすれば、その資格を取得できるというものです。

有名なのは草むしり検定です。

草むしりの資格は階級が上になればなるほど、行けるエリアが広がっていきます。

エリアが広がっていくと、その中に危険草と呼ばれる草も取れるようになるので、報酬もアップする仕組みです。

現在、ちいかわは資格を持っておらず、ハチワレは5級、うさぎは3級を取得しています。

他にもお酒の資格やスーパーアルバイターの資格などもあります。

お酒の資格というのは、なんと「お酒を飲む資格」のこと。

成人してから飲めるようになるというわけではなく、お酒を飲むためには資格を取得してからでないと飲めないというのは、なかなかすごい世界ですよね…。

ちなみに作中では「くりまんじゅう」がその資格を取得しています。

また、スーパーアルバイターの資格は、アルバイトができるようになる資格です。

この資格は他の資格と比べると難易度も高く、相当勉強をしなくてはなりません。

作中では「シーサー」がその資格を取得しています。

この資格重視な世界に、読者からは…

といった声が寄せられていました。

漫画の中のお話でありながらも、どこか現実的な一面があり、私たち読者の中にも強く印象が残りますよね。

これもまたちいかわが楽しめる理由の1つなのでしょう。

他にも住居の格差もあります。

まずはちいかわが住んでいる場所。

これはちいかわが懸賞に当たったことで手に入った家ではありますが、しっかりとした家に住んでいることがわかります。

一方で…

ハチワレはテーブルが段ボール、布団はゴザを敷いたものという状況。

洞窟なので出入口は開けっ放しとなり、いつ敵が襲来してくるかもわかりません。

この住居の格差を見た人達からは…

といった声が寄せられています。

確かに住居に格差はあるように感じますが、ちいかわもハチワレもこれが幸せだと思って過ごしています。

それぞれが幸せなら、それで良いのかなと思いますね。

ちいかわに鬱展開?鬱になる回や世間の声は?

闇が深い部分が垣間見えるちいかわ。

実は他にも鬱展開ではないかと言われるお話もあります。



スポンサーリンク


①何の前触れもなく現れるキメラ

外でジグソーパズルをしていたちいかわに突然現れるピンクのキメラ。

笑いながら泣いている姿が印象的で「こんなになっちゃった」と呟いていますよね。

そして最終的には自暴自棄になってちいかわに襲い掛かっています。

この様子からすると、突然キメラになってしまったということが予想されます。

もしかしたらちいかわの世界では突然変異でキメラのような姿になることが日常的にあるのかもしれません。

この救いようのない展開に読者からは…

●ナガノさん…自分がキメラになっても良いので(´;ω;`)キメラちゃんをまともな生き物に戻してあげて下さい( *・ㅅ・)*_ _))ペコ

●これ、、私はキメラになっちゃった子の悲しみとやるせなさが果てしなく苦しいんですよね😂

●「なっちゃったからには…ネ…」意味不明な理由付けが怖すぎるw

このキメラの元の姿がどんなものなのかというのも一切不明ですが、どうしてもこのキメラのその後が気になってしまいますよね…。

このキメラはこれ一回しか登場していませんが、もしかしたらまたどこかで登場するかもしれません!

②世界がループする

このループの話はちいかわの話の中でも特に鬱展開だと話題になっています。

いつものように遊んで笑って楽しく過ごしていたちいかわとハチワレ。

ハチワレはそんな幸せな毎日に「こんな日がずーっと続くと良いよね」と話しかけます。

それに対してちいかわも笑顔で頷きます。

そしてその様子を見ていたのは黒い流れ星。

その願いを聞いた流れ星は「同じ一週間をいつまでも繰り返す」という形で願いを叶えます。

そこから始まったのがループの世界。

ちいかわ達は2週間、3週間と同じ世界を繰り替えします。

3週間目にはちいかわがループしているとハチワレとうさぎに話し、対策を講じたのですが、結局4週間目になってもループの世界からは抜け出せませんでした。

この最後のちいかわの笑顔が本当に心苦しくなりますよね。

最終的には黒い流れ星にはオキシ漬けが良いということを知り、ちいかわは黒い流れ星をオキシに漬けようとします。

その結果、黒い流れ星はちいかわの元を離れ、無事にループの世界から抜け出せるという話でした。

この話を読んだ読者からは…

というように、やはりループ物には怖くなったり、悲しくなったりする人が多数いらっしゃったようです。

何度対策をしても同じ一週間を繰り返すというのは、やはり怖いものですよね。

どうしたら良いのかわからない時のちいかわは本当に心にきてしまいます。

③かつての仲間が巨大キメラに!?

突然変異などで、ちいかわ族がキメラになることがあるとお話しましたが、それを感じさせる鬱展開なエピソードもあります。

ちいかわは仕事をいている時に、隣にいるピンクパジャマの同僚とお菓子交換をしたことがきっかけで仲良くなります。

ある日、ちいかわ達は巨大モンスターの討伐任務を初めて受けたことで、緊張しています。

あまりにも強いキメラに絶望していたところ、なんとキメラが一匹のカエルを指さして何かを伝えようとしています。

しかしちいかわにはそれは伝わらず、そのままキメラは逃げてしまいます。

後日、また仕事場にやってきたちいかわですが、その場にピンクパジャマの同僚の姿はありませんでした。

最後には一人でお菓子を食べるちいかわでお話が終わります。

実はこのピンクパジャマの同僚こそが、討伐しようとしていたキメラに突然変異していたのではないかと言われています。

それはキメラがカエルを指さした所。

このカエルは仕事場でお菓子をもらうためにお金を入れるボックスがカエルだったことから、自分の正体を伝えるために指さしたのではないかと言われています。

さらにその後…

キメラがちいかわ族のことを思い出しているシーンが見られます。

その中にピンクのパジャマを着ている姿がありました。

このことから、このキメラはピンクパジャマの同僚なのではないかという説が濃厚になりました。

普通に一緒に仕事をしていた同僚がキメラに突然変異したことがわかる鬱展開エピソードです。

この話を読んだ読者からは…

というように、なんて残酷な展開なんだという声が寄せられていました。

果たして「あのこ」と呼ばれているキメラの今後はどうなってしまうのでしょうか?

気になってきますね!

まとめ

ちいかわは可愛くて癒される漫画として人気が高いです。

しかしその一方で、闇が深かったり鬱展開になったりするお話もちらほらあるようです。

それもまたちいかわの面白さの魅力でもあるのでしょう!

今はアニメやグッズなども幅広く展開されていて、絶好調なちいかわ。

これからのお話も楽しみですね!



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク