今回は「ビジュ」についてです。
意味や使い方はどんな感じか解説します。



スポンサーリンク



ビジュの意味や使い方は?

ビジュとは、英単語の「ビジュアル」の略。要するに「見た目」のことを指します。

主に、ジャニ―ズオタクやK-POPのファン界隈などで、たいへん流行っている言葉です。

実例(使い方)は、(どれもアイドルの写真とともに)

・今日はビジュ爆発してる
・ほんとにこの人は、ビジュが良い
・この子は、ビジュが強い

などの使い方をします。

「今日はビジュ爆発してる」の意味は、「今日はいつもに増して、かっこいい」、という意味です。

「ほんとにこの人は、ビジュが良い」の意味は、「本当にこの人は、かっこよすぎる」、という意味。

そして「ビジュが強い」の意味は、「そのアイドルが、視覚的に非常に強力で圧倒される」ということから「そのアイドルが、気圧されるほどに、優れた見た目をしている」という意味になります。



スポンサーリンク


顔の良し悪しのことだけではない

また、「ビジュが強い」が意味するのは、そのアイドルの顔の良し悪しだけではないです。

イケメンや美男子というのも、この言葉には、当然、意味が含まれますが、顔の良し悪しだけではなく、そのアイドルの身体のスタイルや服のコーディネート、髪型や立ち居振る舞いなど、関わる全ての要素を総合して、ずばぬけて優れていることを指します。

一般的には、アイドルグループのメンバーに対して使われる表現であり、個人の見た目が良いことを意味しますが、まれに、グループ全員の見た目が良いなど複数人に対しても使われ、そのグループ全体がかっこいいとされることがあります。

また、ただのかっこよさだけではなく、この言葉そのものに、「見た目に圧倒される」「見た目に目がくらむ」といった威圧感のような圧力のようなニュアンスがあります。

なので、そのアイドルがかっこよすぎて、衝撃を受けたなどの意味もあります。

この言葉のあまりの使い勝手の良さから、インターネットで、見ない日はないくらい、至る所で目にします。

https://twitter.com/lesyeuxdeniku/status/1601807188519178241

https://twitter.com/99HandsomeKoala/status/1602103856426467329

https://twitter.com/milktea_sekaowa/status/1601918038160601089

https://twitter.com/shoebill_hobby/status/1602087952410357760



スポンサーリンク






スポンサーリンク