今回は「らぶち」の意味についてです。
元ネタや使い方も解説します。
「らぶち」の元ネタとは?
「らぶち」の元ネタはフォートナイトを中心にゲーム配信をしている「りょりょ」さんの配信中の発言だとされています。
自身の配信の視聴者に向けて軽いニュアンスで、「愛してるよ」を言おうとした結果、「らぶち」になったなのだそうです。
ちなみに「りょりょ」さんはツイッターアカウントでも「らぶち」とツイートしており、彼自身も「らぶち」を愛用していることがうかがえます。
https://twitter.com/ryoryozaemonn/status/1211906049352953856
意味は?
「らぶち」の意味はもともと配信者「りょりょ」さん発祥の造語のため、不特定多数へ向けた軽いニュアンスでの「愛してるよ」という意味が強いです。
「ち」という砕けた感じの若者言葉を使ってゆるさを出すことができ、そこに「らぶ」という重い愛の単語を入れることで気軽に相手に対して愛情表現をすることができるようになっています。
「らぶち」の特徴は「らぶ」という単語そのものというよりかは、むしろ「ち」という若者言葉の活用にあるといえます。
「らぶち」の使い方
「らぶち」は配信者やアイドルによって動詞のような形で使われることが多いですが、好きな人を指して名詞化することもあり、汎用性自体は高いと言えます。
このように、「らぶち」は気軽に相手に対して愛情表現の一環として言うことができる単語ではありますが、問題点として砕けたニュアンスが入っているとはいえ、「らぶ」という重い意味を含むことから相手が返答に困るというところが挙げられます。
また2017年頃に流行した、一部の界隈でのみ通じた若者言葉に過ぎないので、もはや古い言葉となっています。
現実の人間関係においても、ネット上でも、一般人にとってあまり使い勝手がいい言葉とはいえず、知名度も高いわけではないため使うことはおすすめできません。
逆にアイドルや配信者にとっては不特定多数の視聴者へメッセージを発信するという特殊性から、比較的使いやすい愛情表現の手段といえるでしょう。