今回は、「しか勝たん」の元ネタや意味を解説します。
また気持ち悪いと言われてしまう理由も調査しました。



スポンサーリンク



しか勝たんの意味とは?

「〇〇しか勝たん」という言葉は「〇〇が1番」「〇〇が最高」などという意味です。

自分の大好きなものを全肯定している意味合いが強いです。

ある特定のものや人に勝るものはないという表現で使われているということは察することができるでしょう。



スポンサーリンク


元ネタはなに?

あなたにとって、自分が1番大好きな「推し」は存在するでしょうか。

実はこの「しか勝たん」という表現、最初に使い始めた人物がアイドルファンだったのです。

女性アイドルの推しメン、男性アイドルの推しメンと呼ばれる相手がおり、その人たちへの愛情を言葉に表したものになります。

https://twitter.com/HfmiNDHS35dAfD8/status/1592169286575198208

この「しか勝たん」という言葉は、当初オタク用語だったのです。

しかしながらこの「〇〇しか勝たん」という表現、使いやすいですよね。

全くもってその通りで、使いやすさからこの言葉は徐々に若者の間で使われていくようになりました。

それこそ当初はアイドルの推しメンに使っていた単語でした。

しかし、現在ではSNSで若者が使う表現としてよくみられるようになっているのです。



スポンサーリンク


しか勝たんの実例は?

推しに対する使い方や、最近は様々な意味合いを持たせている使い方があります。

今回は実例を3つ紹介していきたいと思います。

例その1「休みの日は彼氏と旅行デートしか勝たん」

例その2「やっぱり辛い時には酒しか勝たん」

例その3「アイドルの〇〇ちゃんしか勝たん」

以上のように使い方としては、自分の日常に関係のあるものやアイドルなど、様々な用途で使うことのできる便利な言葉になりました。

何故気持ち悪いと言われるの?

〇〇しか勝たんの使い方について紹介してきましたが、〇〇しか勝たんという表現は気持ち悪いと言われることもあるのです。

その理由は大きく分けて二つあります。

「意味がわからない」
「他の人を否定しているような気がする」
というのものです。

一つ目の意味がわからないということですが、単純に訳がわからないということのようです。

普段使っている馴染みのある言葉もあれば、新しく作られた言葉もありますよね。

今回の「しか勝たん」は新しい言葉で馴染みがないことも関係しているかもしれません。

二つ目は、他の人を否定しているという理由です。

「〇〇しか勝たん」は「〇〇」に勝るものはないと言う意味になります。

そのため、馬鹿にされているような気がして気持ち悪いと敬遠する方がいるのです。



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク