テーブルクロス引きのパフォーマンス動画が世界で注目されたことをきっかけに一躍有名になったウエスPさん。

裸になって下半身をテーブルクロスで隠し、その上にコーヒーカップを置き、テーブルクロス引きをするという芸をしているのですが、見ているだけで思わずヒヤヒヤしてしまいますよね。

そんなウエスPさんはこれまでアメリカやイギリスなどの番組やイベントに多数出演しています。

あのフランスのゴットタレントにも出場したことがあり、決勝にまで進出をしたのだとか。

さらに最近ではコロナでイベントが軒並み中止になったことをきっかけに始めたYouTubeのチャンネル登録者数が100万人を超え、ますます注目された存在になりました。

これほど注目度の高いウエスPさんですが、やはり気になってくるのは年収がどのくらいなのかということですよね。

今回はウエスPのプロフィールをはじめ、年収はどのくらいなのか、SNSのフォロワーはどのくらいで、海外から何故人気が高いのかという理由、そしてゴットタレントに出場した時の様子もご紹介していきたいと思います。



スポンサーリンク



ウエスPさんのプロフィール・経歴

まずはウエスPさんのプロフィールを簡単にご紹介いたします。

本名:植草 和久(うえくさ かずひさ)
生年月日:1987年11月15日
身長:163cm
体重:70kg
血液型:A型
出身地:埼玉県上尾市
趣味:音楽・芸能ニュース/ゴシップ
特技:体がやわらかい
NSC東京12期生

ウエスPさんの本名は植草和久さんといい、海外で活動する際にはこの名前で活動をしています。

ちなみに彼はNSC東京の12期生なのですが、同期には渡辺直美さん、ジャングルポケット、御茶ノ水男子、ジェラードン、国場(元南国姉妹)といった方たちがいらっしゃいます。

また、彼の経歴もすごいものとなっています。

1987年11月15日に埼玉県上尾市にて生まれたウエスPさんは、高校まではごく普通の子どもとして過ごしていました。

彼が芸人として活動を開始したのが2006年の頃で当時は18歳でした。

埼玉県立大宮東高等学校を卒業した後にNSC東京校へ入学しました。

そこから芸人のことを勉強しながらも少しずつ活動をしていき、2011年にYouTubeチャンネルを開設します。

YouTubeに動画を投稿していく一方で、2014年に「よしもとお笑い大道芸」というグループに加入します。

さらに2700のツネがリーダーを務めている「BAD×TEN」という宴会芸パフォーマンスユニットにも加入しており、どんどん存在感を増していくようになりました。

そして2018年、ウエスPさんが31歳の頃に海外に注目されるきっかけとなった「世界一危険なテーブルクロス引き」の動画を投稿。

この動画をきっかけに、ウエスPさんはたちまち海外から注目される存在となり、なんとフランスで放送されている世界的オーディション番組の「ゴッドタレント」に出場し、決勝にまで進出するという偉業を成し遂げます。

さらに2020年にはTikTokのアカウント作成をし、随時動画を投稿していくことでどんどん認知度が高まっていきます。

そして2021年にTikTokで行われた「#TikTok動画コンテスト」で特技 部門賞を受賞するという結果を残しました。

こうして見ると、海外で注目されたことをきっかけに活動の幅もかなり広がっていき、さらにSNSでも爆発的にフォロワーが増えていっていることがわかります。

日本人だけではなく海外の方からもたくさんフォローされていることがわかりますね。

では実際に彼のフォロワー数はどのくらいなのでしょうか?



スポンサーリンク


ウエスPさんの年収はどのくらい?SNSのフォロワー数もすごい

そんなウエスPさんは、海外でのイベントにも多数出演していますが、SNSにも力を入れていることがわかります。

それぞれのSNSには収益が発生しているものもあり、その収益だけで年収2000万円を超えているのではないかという噂もあるようです。

では、1つずつ見ていきたいと思います。

TikTok

まずTikTokについてですが、現在のフォロワー数は1090万人を超えています。

収益が発生するのは主に

①起動した時の画面広告
②企業案件
③インフィード広告
④投げ銭

があります。

まず起動した時の画面広告ですが、どのように価格設定されているのかは不明なので、厳密にこれでいくらもらっているのかというのはわかりません。

企業案件はフォロワー数×3円ほどとされており、もしウエスPさんが企業案件をやれば3000万近くの収益になりますが、現在彼が企業案件として投稿している動画はありませんでした。

また、ライブ配信では投げ銭もあり、還元率は27%となって収益になるのですが、彼はライブ配信をあまりしていないため、投げ銭による収益もほとんどないと思われます。

これを踏まえると、ウエスPさんはTikTokでの収入はあまりないと思われます。(画面広告の価格によっては数百万の収入はありそうですが…)

YouTube

収益に繋がるSNSとして有名なのがYouTube。

ウエスPさんのチャンネルの現在の登録者数は206万人でした。

ただ動画を見てみると、ほとんどがショート動画となっていました。

実は現在、日本ではショート動画では収益は発生しないようです。

つまり、ウエスPさんのYouTubeでの収益はほとんどないと思って間違いないでしょう。

Instagram

ウエスPさんのInstagramのフォロワー数は現在134万人でした。

Instagramでも収益化はあるのですが、主にアフィリエイトや企業案件によるものでした。

ウエスPさんの投稿を見てみると、そういった内容の投稿はありませんでした。

つまり、Instagramでの収益もほとんどないと思われます。

このように、数多くのSNSアカウントを持っているウエスPさんですが、どれも収益に繋がるような使い方はしていませんでした。

どちらかというと自分の芸を多くの人に見てもらいたいというような投稿が多い印象です。

そう考えると、彼はこういったSNSで収益を得ようとは考えていないようです。

それでも動画の再生数は多く、海外の人からもコメントが多く寄せられているため、今でも世界中から注目されている芸人さんであるということがわかります。

収入に関しては恐らく海外のイベントや番組などに出演することで得ていると思われます。

それを踏まえると、番組出演料がいくらなのか検討はつきませんが、大体500万から多くて1000万前後になるのではないかと思われます。



スポンサーリンク


ウエスPさんがフランスのゴットタレントに出場!海外の反応は?

今でこそ海外で爆発的な人気を誇っているウエスPさんですが、彼が有名になったきっかけはフランスで放送されたオーディション番組「ゴッドタレント」でした。

この番組で優勝すると、なんと賞金1000万円がもらえるというものすごい番組です。

この番組は常に500万人以上が見るほどの人気番組で、過去にはスーザン・ボイルなどの有名人を輩出しています。

そんな多くの人が注目するゴッドタレントに出場したウエスPさん。

なんと2018年に決勝戦にまで勝ち進んでいました。

残念ながら優勝は逃してしまいましたが、この出場をきっかけに、彼は世界からも注目される存在となりました。

ちなみに、ウエスPさんについて海外の反応は…

・この芸を見た瞬間、この男の事が一発で好きになった
・私は一体何を見てしまったんだ
・彼の芸の最後に見せるあの表情が好きすぎる
・自分自身との戦いだなこれは…ものすごいスキルを持っているよ
・絶対無理だと思われていることを平気な顔をしてやってのけるのがすごい
・絶対に失敗するなって思いながら見入ってしまったよ
・日本は本当に色々とすごい国だ…
・これを真似したら自分も人気が出るだろうか…

というように、彼の芸に対しては様々な意見が寄せられていました。

やはり失敗したらどうするんだというヒヤヒヤとした気持ちで見ている人もいれば、この芸を見て一瞬で虜になってしまったという意見、これを平気な顔してやっているのがすごいという意見などありました。

ちなみに日本での彼の評判については…

というように、日本でもやはり大人気のようです。

確かにあのドキドキとする芸は思わず見入ってしまいますよね!

もっと色々な人に彼の面白さを知ってもらいたいです。

まとめ

日本だけではなく世界でも注目されているウエスPさん。

彼の芸は見ている人をヒヤヒヤさせるようなものですが、それでもついつい見入ってしまいますよね。

海外の人からも非常に高い評価を得ているようで、日本だけではなく世界でも十分に活躍している芸人さんだと思います。

あのフランスの人気番組「ゴッドタレント」でもその存在感を十分に発揮していました。

これからも色々なネタに挑戦していくようなので、これからの彼の活躍にも注目ですね。



スポンサーリンク






スポンサーリンク