福岡県の芸人さんの中でも有名な「おたこぷー」さん。

彼のキレのある動きと見事な顔芸を武器に、芸人として幅広く活動されています。

しかし実際に彼の芸を見た人達からの評判を見てみると「つまらない」といった声もちらほらあるようです。

また他にも、芸の1つであるおタコ体操の歌詞がどうしても気になるといった声もありました。

そこで今回は、おたこぷーさんの簡単なプロフィールと経歴、つまらないとされている理由、おタコ体操の歌詞や世間の感想について調査をしてみました。



スポンサーリンク



おたこぷーさんのプロフィールと経歴

ではまず最初におたこぷーさんのプロフィールを簡単にご紹介いたします。

本名:松田 成史(まつだ しげふみ)
生年月日:1972年1月17日
年齢:50歳
身長:172cm
体重:66kg
血液型:AB型
出身地:熊本県 天草市
趣味:音楽・映画鑑賞
特技:けん玉、怖い話、ホームパーティー、おたこ体操、オリジナルエアロビクス

彼の芸は体を張るようなものが多く、動きもとても独特でそれがまた笑いを誘っていきます。

さらに独特な喋り方と謎のフレーズを武器にして笑いを取っていきます。

さらに自身が作成した「おタコ体操」が話題となっており、これがまたツボになるという人もたくさんいらっしゃいます。

さてそんなおたこぷーさんですが、経歴は壮絶なものでした。

1992年に高校の同級生だったおさむとコンビを結成して福岡で「ワンダラーズ」として活動をスタートします。

この時の2人の芸名は「おたこぷー」と「井上 修」として活動をしていました。

1997年におたこぷーさんの「おタコ体操」が人気となり、4本のレギュラーを獲得していましたが、コンビとしての活動はこの頃はほとんどしていない状況でした。

そして1998年の頃。

なんとこの時のおたこプーさんの月収は10万円ほどしかなく、さらに600万円以上の借金がありました。

実際にラジオ放送をしている時に借金取りが現場に来ており「金を返せ!」とずっと騒がれたことがあり、これをきっかけにおたこぷーさんはレギュラー番組に出ずに一週間ほど失踪しました。

最初に2日間は自宅で過ごし、その後は日本横断をしようとしたそうですが断念し、友達に連絡をしてそこで1泊します。

それからは色々な場所を転々とし、1週間後に福岡へと戻ってきました。

さらにその間におたこぷーさんは自殺未遂をしたことがあるとテレビでも紹介されていました。

私たちから見たら芸人として少しずつ活躍し始めていると思っていただけに、この事実は多くの人に衝撃を与えました。

借金や仕事のことを考えて、思い詰めてしまったのかもしれませんが、今でもテレビで芸人として活動している姿が見られて本当に良かったです。

そして1999年にはおたこプーさんはラジオのレギュラー番組を獲得します。

徐々に仕事が増えてきたこともあり、2002年には600万以上あった借金をしっかり返済しました。

この同時期におたこぷーさんだけに東京の吉本から引き抜きをしたいという話が出ていました。

ですが彼は「修も一緒でないと行かない」とはっきり伝え、東京へ行くのを断ります。

こういったこともあり、修さんからは「これ以上相方の足を引っ張りたくない」ということから引退を相談していたそうなのですが、おたこプーさんは「2人でお笑いをやりたい」と伝え、これまで1人で出演していたレギュラー番組を全て降板し、コンビとして活動をしていくことを決意します。

ついつい自分が売れてくると上へ行きたくなるものですが、しっかり相方のことも考えていて本当に優しい人ですよね。

だからこそ今でも仲良く2人でお笑いができているんだろうなと思います。

それからはコンビ名をワンダラーズから「プー&ムー」に改名し、M-1グランプリに挑戦し、3回戦まで進出しました。

さらに2003年には敗者復活戦から準優勝にまで上り詰めていきました。

そして2009年に2人そろって東京へと進出し、今でも芸人として幅広く活動をしています。

過去には波乱万丈な人生を送ってきたおたこぷーさんですが、今では信頼できる相方と一緒に楽しくお笑いができているようで、本当に良かったですね!



スポンサーリンク


おたこぷーがつまらない?一体何故?

さてそんなおたこぷーさんですが、ネタが面白くないという声がちらほらとあるようです。

一体何故なのでしょうか?

というように、やはり中にはあまり面白くないと感じる人もいるようです。

確かにおたこぷーさんの芸は面白い顔芸と動きで勝負している所があり、言葉で笑わせるのではなく動きで笑わせるようなタイプです。

なので、これがツボに入らないと面白いと感じないのかもしれません。

逆にこの動きが好きすぎて笑ってしまうという人からすると、彼の芸は本当に面白いと言えるのかもしれませんね。

ちなみにおこたぷーさんのネタはこちら!

まさに体を張った芸ですね!

独特な動きは見ているこちらも思わずふふっと笑ってしまいます。

これからもまだまだ活躍が期待されている芸人さんなので、今後の活動にも注目していきたいですね。



スポンサーリンク


おタコ体操の歌詞はどうなっている?世間の声は?

おたこぷーさんのネタの1つである「おたこ体操」ですが一体どういうものなのでしょうか?

まずはおたこ体操を見てみましょう。(体操は3:57からです)

想像以上に動きが独特でしたね…!

ちなみにこの歌の歌詞ですが以下のようになります。

おタコ体操第一 まずは背伸びの運動から
はいコケコケコッコ コケコッコ
コケコケコッコ コケコッコ
肩の運動!
肩それはロース 手首たまにひねる
みそ汁それはみそ トン汁それはブタ
体をひねりまーす!
トントトントトントトント
トントトントトントトン
ブンギュギュギュンギュブ
ブンギュギュギュンギュブ
×4
深呼吸 大きくすって  小さくはく
ハッハッハッハッハッハッハッハ
大きくすって  小さくはく
ハッハッハッハッハッハッハッハ
グーッ!

歌詞がやはりすごい個性的ですね!

ですがこの体操はコロナの時の自粛期間中になまった体を動かしたい時などにもオススメされている体操でした。

確かにこの動きは思ったよりも体力を使いそうです…。

ちなみにこのおタコ体操についての世間の声は…

というように、おタコ体操が面白いという声や懐かしいという声がありました。

中にはラジオ体操の代わりにおタコ体操をしたら面白そうという声もありました。

おたこぷーは面白くないという評価もありましたが、やはり彼の芸は面白いという声がたくさん見受けられます。

今までは福岡中心で注目されていた芸人さんですが、東京進出をきっかけにどんどん知名度を上げていっているようですね!

まとめ

おたこぷーさんは福岡からやってきた芸人さんです。

過去には壮絶な経歴のあるおたこぷーさんですが、今では芸人さんとして修さんと一緒に活動をしています。

中には面白くないという声もありますが、やはり多くの人からは面白いという評価がされているようです。

特におタコ体操というのがすごく注目されており、自粛期間中に踊ったという人もたくさんいらっしゃるようです。

まだまだこれからブレイクしそうな芸人さんだと思うので、今後の活躍にも期待大ですね!



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク