昨今よく聞くようになった「親ガチャ」というワード。
一体誰が言い出したのでしょうか?元ネタ調査しました。

「親ガチャ」の意味とは

「親ガチャ」という言葉は、「親」と「ガチャ」を組み合わせたネット上の造語です。

テレビのニュースなどで取り上げられる機会が増えたことで、多くの方が親ガチャという言葉を耳にするようになりました。

また親ガチャの「ガチャ」は、ガチャガチャやガチャポンなどのことを指していて、ガチャガチャは何が出るか自由に選べないことから、親ガチャは子供が親を自由に選べないという意味で使われています。

誰が言い出したのか・・元ネタは一体

そもそもガチャという言葉は、ソーシャルゲームでもガチャが普及していることで多くの方が知っている言葉になっています。

知名度が高いガチャという言葉が使われているネット上の造語であるため、親ガチャの元ネタの特定は不可能に近いことです。

ちなみに親ガチャにも、通常のガチャと同じようにランクの定義が存在しています。一番下のランクがNで、当たりだとSRやSSRのように表現されることもあります。

また親ガチャは、最初から親がガチャガチャのようにランダム性があって選べないという意味で使われていたわけではないという主張も存在しています。

実は親がガチャっといきなりドアを開ける様子から、親ガチャという言葉が誕生したという説もあります。つまりノックもせずにいきなりドアを開けられた焦りを表している単語です。

親が選べないランダム性と親がいきなり部屋に入ってくることの両方の意味で使われることがあるため、SNSなどで親ガチャという言葉を見かけたら、どのような意味で使われているのか確認しましょう。



スポンサーリンク






スポンサーリンク