今回は人生rtaについてです。
意味や使い方を解説していきます。



スポンサーリンク



「rta」ってそもそも何?

「rta」とは、リアルタイムアタックの略称です。

ゲーム界隈でよく使われることが多く、ゲーム開始からどれだけ早くクリアできるかを競う場合に使われます。

このゲーム用語の意味から転じて、人生をゲームに見立てた上で早く終わりそうな様子を表現するために「rta」が使われるようになっていきました。

元ネタは?

「人生rta」の元ネタは「アル中カラカラ」と呼ばれる動画投稿者、wawawaさんの動画だとされています。

彼の動画の特徴は健康に悪そうな料理をつくり、お酒を飲みながら視聴者に「底辺感」を感じさせるような環境での撮影を行うことで独自の世界観を演出している点です。

その健康に悪そうな食生活から、視聴者から「人生rta」と言われるようになりました。



スポンサーリンク


人生rtaの意味とは?

「人生rta」の意味は、「人生をいかに早く終わらせるかを競う」ということです。

人生が早く終わりそうなシチュエーション、つまり「アル中カラカラ」さんの例でいえば、いかにも健康に悪そうな食生活と飲酒を続けるというシチュエーションに対して、視聴者によるミーム、ネタの一環として「人生rta」といわれています。

使い方は?

「人生rta」の使い方は多岐に渡りますが、共通して言えるのは、「今にも死にそう」「長生きしなさそう」という点です。

なにか健康に悪そうなシチュエーションに使うとよいでしょう。

ただここで気をつけなければならないのが「アル中カラカラ」界隈で流行っている単語に過ぎないということです。

若者言葉というよりかは内輪ノリに近いため、乱用は避けたほうがよいでしょう。

また「酒や高脂質なものを食し、死期を早めるような不摂生な生活を送る」という本来の意味が強いため、自分が送っている、不健康だと一般的に感じられてしまうような生活習慣や食生活についての自虐的表現等に適している言葉だと言えるでしょう。



スポンサーリンク






スポンサーリンク