ケボとは、幼児・小学校低学年向けの英語教育番組「えいごであそぼ」に登場するキャラクターです。
※「ケボ」です。「ゲボ」ではないです。

ケボは2006年~2001年の間、同番組に出演。
メインのおにいさんを務めたエリック・ジェイコブセンらと共に活躍していました。

ケボは「毛ぼこり」がモチーフのキャラクターで、モッチというお餅をモチーフとしたキャラクターが相棒。

ケボは毛ぼこりがモチーフなだけあって、体は灰色。赤・青・黄といったカラフルなごみがたくさん混じっています。

その見た目から「ゴミみたい」だといわれることが多いケボですが、実際に掃除の時に出たごみが体にくっついているという設定なのだそうです。

登場時からしばらくはキンバリー・フォーサイスが声優を務めていましたが、2008年からはジュリア・ヤマコフが声を担当。

ケボは英語は堪能であるものの、日本語をはじめとする他の言語は話すことができないという設定でした。

また、工作・マジックが得意であるなど、手先が器用な一面があります。さらに番組内の「TRY IT」のコーナーでは全国の幼稚園・保育園を訪れ、ロケによる撮影もこなしていました。

その後、2012年に同番組がリニューアル。ケボ・モッチに代わりBOA・BEA・BOOというキャラクターというキャラクターが出演するようになりました。

さらに、2017年には同番組が終了し、現在は後続番組である『えいごであそぼ with Orton』が放送されています。



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク