激太りからの激やせでその体調が心配されている真木よう子さんですが、フジテレビのドラマ「セシルのもくろみ」では元気にお仕事されていてちょっと安心しましたね。
しかし、体重についての話題が一段落したと思ったら今度は身長についての話題が一部で盛り上がっています。
どういうことかというと、真木よう子さんが身長のサバ読みをしているのではないかというんです。
そこで、真木よう子の実際の身長やサバ読みと言われてしまった理由、さらに現在の体重などについて触れていきたいと思います。
真木よう子の身長はいくつ?
まず真木よう子さんの身長を調べてみました。
公に発表されている身長は160センチとなっています。
女性の標準で考えるとやや高いといったところでしょうか。
真木よう子さんの年齢の平均身長は女性の場合158センチほどとなっています。
同じくらいの女性芸能人の方を探してみると中島美嘉さんや若槻千夏さん、藤井リナさんに蒼井優さんがいました。
決して小さいイメージではないものの、たしかにそれほど高いイメージがない方ばかりかもしれません。
だからってわざわざサバを読んだりするとは思えないですが、なぜそんな話題になってしまったかについても調べてみました。
真木よう子の身長低い疑惑はどこから生まれたのか
真木よう子さんの背の高さのサバ読み疑惑が一体どこからでてきたのかいろいろ調べて見ると、その発端となるであろう要因がなんとなく見えてきました。
それは、フジテレビのセシルのもくろみなんです。
セシルのもくろみの撮影や番宣をしている過程で、様々なメディアに露出していたんですがそこで撮影されたオフショットも多数あって、その写真を見るとたしかにどれを見ても真木よう子さんが小さく見えるんです。
男性共演陣と並んで撮影された写真はまあ男性の方が平均的に大きいので納得行くんですが、他の女性共演者たちと一緒に撮影された写真も、なぜか真木よう子さんが小さく見えます。
吉瀬美智子さんと一緒に写ってる画像を見ると、頭ひとつ分とまでは言いませんがそれに近いくらいの差があるようにも見えます。
これはもしかしてと思ってセシルのもくろみに出演している女優さん達の身長を調べてみました。
まず吉瀬美智子さんですが166センチでした。
次に伊藤歩さんですがこちらも吉瀬美智子さんと同じく166センチです。
さらに板谷由夏さんはもっと高い171センチで、長谷川京子さんも吉瀬美智子さんや伊藤歩さんと同じ166センチでした。
つまり、今回のドラマで共演している女優陣がみんな真木よう子さんよりも背が高いので、一緒に映った写真を見ると真木よう子さんだけが小さく見えてしまっていたのではないかと思います。
まあ共演者達がモデルをやっていた方が多いので平均的に背が高いのはやむを得ないですね。
ということで結果的にサバ読みではなく単に周りが大きかったということで、それを見た視聴者の方が言い出したデマなんだと思います。
ちなみにセシルのもくろみの公式サイトやポスターでは、全員の背の高さを合わせて撮影されているようなので全員の頭の高さが同じになっています。
これも背の高さをごまかしているのではないかと言われてしまった一因かもしれませんね。
痩せているから身長が高く見える?現在の体重は?
真木よう子さんの身長サバ読み疑惑の原因は、おそらくイメージです。
以前カンヌ国際映画祭の時に激太りと騒がれて、でもセシルのもくろみに出演するにあたって今度は激やせをした真木さん。
読者モデルという役作りのために痩せたのだと思われますが、たしかに体重が落ちて痩せたことでスラっとして実際の身長よりも高く見えていました。
なのに共演者たちと並んだら明らかに小さいのでサバ読みしてるんじゃないかなんて噂が流れたんでしょうね。
現在の真木さんの体重はよおそ40キロ前後と言われています。
160センチの女性の平均体重はおよそ56.3キロ、そして美容体重はおよそ47.4キロとなっていますので真木さんはそれよりもさらに7キロも痩せているので、かなり実物は細いはずです。
これだけ痩せていればスラっとして実際の身長より高く見えるのは納得です。
あと、真木さんは女優さんの中でも特に小顔で知られています。
顔が小さいとやっぱりスタイルよく見えますよね。
よく何頭身なんていう表現をしますが、真木さんの顔のサイズから推測してみたところ、8頭身まではいかないものの7頭身以上ありました。
こういったいろいろな要因があって実際よりも大きなイメージを持たれてしまってたんですね。