今回は「キュンです」の元ネタや意味について説明します。
キュンですポーズや歌も流行る!



スポンサーリンク



「きゅんです」の元ネタと意味 TikTok発!

「きゅんです」は「胸がキュンとする、ときめく」という意味の表現で、TikTokで使われ始めたのが発祥です。

初めに「きゅんです」と言い始めたのは、TikTok、YouTubeで動画配信をしている「夜のひと笑い」というカップルのインフルエンサーだとされています。

「きゅんです」の元ネタとなったTikTokの動画は2020年5月のもの。

「夜のひと笑い」の男性こうくんが、鼻をほじるような仕草をした後にたまたま手の指がハートの形になったタイミングで、女性のいちえさんが「きゅんです」と言っています。

この指の形と「きゅんです」の言葉がバズり、キュンとするタイミングで「きゅんです」が使われるようになりました。



スポンサーリンク


「きゅんです」の使用例

もともとカップルインフルエンサーが言い始めたこともあり、女性が男性のする仕草にキュンとしたときに「きゅんです」と言うのが、代表的な使われ方です。

他にも、ギャル同士が会ったときの挨拶や、写真を撮るときのポーズにも「きゅんです」は使われます。

また、男性に対してだけでなく、赤ちゃんや動物が可愛すぎるときにも「きゅんです」は使用されます。



スポンサーリンク


「きゅんです」ポーズとは?

「きゅんです」ポーズは、手の親指と人差し指の上部だけを交差させて、小さなハートをつくり、自分の顔の横あたりに出すポーズです。

両手でハートをつくって、2個のハートを出すこともあります。

2022年現在では、ブームは一段落していますが、ポーズの定番として変わらず使われています。



スポンサーリンク


歌手ひらめ「ポケットからきゅんです!」も流行

「きゅんです」の流行後の2020年6月、シンガーソングライターのひらめさんはそれにちなんだ楽曲「ポケットからきゅんです!」を歌い、TikTokに投稿します。

「ポケットからきゅんです!」は大流行し、ひらめさんは「15秒のシンデレラ」と称されました。

一般人として仕事をしているひらめさんは当初は顔出しをしていませんでしたが、2021年2月にはテレビ朝日「Mステ」に顔を出して出演されています。

「ポケットからきゅんです!」は覚えやすい素敵な歌なので、今後も定番化するのではないでしょうか?



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク