今回は「オタクくんさぁ…」についてです。
元ネタや意味とは?



スポンサーリンク



「オタクくんさぁ…」って何?その意味とは

「オタクくんさぁ…」は、インターネット上で使われるテンプレート(型)の一種です。

「オタクくん」は、スクールカースト下位に位置する陰キャをさげすむ呼びかけ方で、このセリフを発しているのは、ロックバンドWANIMAのメンバーという設定になっています。

「オタクくんさぁ…」に続いて、陰キャをからかったり貶めたりするセリフを並べ、WANIMAのメンバーが笑っている画像を添付するのが、一連の流れです。

具体例としては

「オタクくんさぁ…ツイッターではメチャメチャ元気じゃん」
「オタクくんさぁ…サッカー日本代表に文句あるなら俺らと一緒にサッカーやろ」

などがあります。

本当にWANIMAの人達が陰キャをバカにしているということはなく、陰キャ寄りの人が発信するために用いられます。

「オタクくんさぁ…」は陰キャが陰キャの問題点や特徴を伝えるためのテンプレ表現です。



スポンサーリンク


「オタクくんさぁ…」の元ネタは?いつからあるの?

バンドWANIMAが有名になった2018年半ばごろから「オタクくんさぁ…」は多く見られるようになりました。

その前からWANIMA画像を添えない「オタクくんさぁ…」という言い回しは存在していましたが、2017年6月にパソ・コン氏がにいかにも陽キャのWANIMA画像を添付した「オタクさー」から始まるツィートをしたことが流行のきっかけになったとされています。

その後も、下火になったり再ブームを繰り返しながら「オタクくんさぁ…」はインターネットの世界で生き続けています。



スポンサーリンク


陰キャのセルフケアとしでの役割

「オタクくんさぁ…」は単なる陰キャの自虐ネタではありません。

かつて自分をいじめてきた人達を彷彿とさせるWANIMAメンバーの画像とともに自分の恥部を晒し、笑いに変えようとすることは陰キャにとって大進歩なのです。

自分が陰キャであることを受け入れ、陽キャへの恐怖心を乗り越えつつあるからこそ「オタクくんさぁ…」と書けるようになるのです。

今では、WANIMAの画像を添付しなくても見るに人に意味が通じるので「オタクくんさぁ…」の言葉だけを踏襲したり、オタクぶりを説明するための画像をつけるケースもよく見られます。



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク