男性保育士としてYouTubeへの動画投稿をしているてぃ先生。

最近ではメディアにも出てくるようになり、ますます知名度が上がってきています。

私もYouTubeで動画を見たことがありますが、なるほどなぁと思ってしまうことをたくさん教えてくれます!

そんなてぃ先生ですが、小さな子を持つ親からすると有名人ではありますが、そうではない方からしたらどんな人なのか気になるところですよね。

そこで今回は、てぃ先生の経歴やどんな活動をしているのか、どこの保育園で働いているのかということについてご紹介いたします。



スポンサーリンク



てぃ先生のプロフィール

ではまず最初にてぃ先生のプロフィールについてご紹介いたします。

本名:倉津 貴大(くらつ たかひろ)
生年月日:1987年2月8日
年齢:35歳(2022年8月現在)
出身地:千葉県
居住地:東京都
活動:保育士、執筆家、コンサルタント、YouTuber

YouTubeやメディアに多数出演しているてぃ先生ですが、現在も保育士として東京都にある保育園で勤務しております。

それとは別に、顧問保育士としても活動をしており、全国各地にある保育園を監修したりコンサルティングをするなどして、保育業界をしっかりサポートしています。

保育士としての仕事も忙しいはずなのに、こうして全国の保育園にも目を向けているというのは、相当大変なことだと思います。

それでもしっかりこなしているというのは本当にすごいことですよね!

さらに保育に関する書籍の執筆活動や、YouTubeでも定期的な動画投稿もしており、子育てをしている人からも絶大な支持を得ています。

当初はSNSなどで保育園で起こった出来事や、子育てについて考えていることをツイートするといった活動をしていたそうなのですが、この内容に共感する人がたくさんおり、中には「てぃ先生のおかげで対処できた!」というような声も見受けられるようになりました。

今でこそ保育士としてしっかり活動をしているてぃ先生ですが、実は大変な過去がありました。



スポンサーリンク


てぃ先生の経歴は?どんなエピソードがある?

てぃ先生の家族構成はご両親と2歳年下の妹の4人家族です。

てぃ先生が幼い頃から両親が共働きだったため、よく妹と遊んでいたのだとか。

さらに今振り返ると、友達の家の遊びに行っても友達よりもその妹や弟と遊んでいたようで、自分より年下の子と遊ぶことはこの頃から多かったようですね。

そんなてぃ先生は高校2年生の頃に進路を考える時期になり、色々と自分のことを考えていきます。

「自分が興味ない分野に行ったって時間の無駄だし楽しくない」
「サラリーマンの父親を見ていても全然楽しくなさそうだった」

と考えており、この頃から自分の将来について真剣に考えるようになります。

高校2年生の頃となると、自分の将来についてはまだ曖昧な部分もあり、大学に入ってから考えるという人が多いものですが、てぃ先生はこの頃からしっかり進路を考えていて本当にすごいですよね。

そして、自分のことを改めて振り返ると、小さい頃は妹とよく遊んでいたこと、友達の家に行っても友達の妹や弟と遊ぶことが多かったことを思い出し、自分は子どもと遊ぶことが好きだということに気が付きました。

そこからてぃ先生は子どもと関わる仕事を専門にしたいと思い、保育士への道を目指すことになります。

高校を卒業した後は専門学校へ2年間通い、保育士の資格を取得します。

残念ながら、高校や専門学校はどこに通っていたのかは不明ですが、しっかり卒業しています。

そして晴れて保育士として働き始めたてぃ先生。

しかし一番最初に勤めた保育園はかなり職場環境が悪かったのだそうです。

その保育園は給料も良く、福利厚生もしっかりしていたのですが、業務内容を見ると頻繁にサービス残業をしたり、休憩時間を削らないと仕事が終わらなかったり、休みたい時に休めないという状況でした。

少しでも状況を良くしようと意見をしたこともあったそうですが、どれも受け入れてもらえないということで、入社して1年でその保育園を退職します。

そして、今保育業界が抱えている問題を実感しながら2か所目の保育園に就職します。

それと同時にTwitterで顔を隠しながら日々起こる保育園の出来事や、可愛らしい園児のエピソードを定期的にツイートしていくうちに、少しずつ注目されていくようになります。

その後ブログで顔出しをして活動をすると宣言し、ここからSNSで幅広く活動することになります。

もちろんてぃ先生が顔出しをして活動をするということは、保護者の方にもしっかり説明をして理解を得ており、たくさんの人たちから応援の言葉をもらったのだそうです。

こうして少しずつ知名度が上がってきたてぃ先生は「もっとたくさんの人に役立てるような活動をしたい」と考えるようになり、活動の幅をどんどん広げていきました。

そんなてぃ先生は将来プロの保育士が集まる保育園を作って、子どもや保護者の人はもちろんのこと、働く職員たちも活き活きとできるような保育園にしたいという抱負を語っていました。

これだけたくさん勉強をして、今の保育業界を変えたいという強い意志を持っているてぃ先生なら、きっと叶えることができることでしょう!

是非ともこれからも応援していきたいですね。

てぃ先生はどんな活動をしている?

現在のてぃ先生は保育士として勤務をしている一方でYouTuberとして動画を投稿しています。

さらにテレビやラジオやWeb番組などにも多く出演しており、最近では講演会やイベントにも出演しています。

さらに顧問保育士として各地でコンサルティングや保育園を監修しています。

他にも執筆活動をしており、2014年には「ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。」を発行しており、ここにはこれまでにしたツイートをまとめたものとなっています。

今でも日常の出来事をツイートしており、子育てをしている人達を中心にたくさんのフォロワーがおります。

最初はツイートのみの活動でしたが、今ではこうして全国的に活動ができているということは、それだけてぃ先生の考えに共感している人が多いということなのでしょう!

これからも参考になるツイート、ほっこりするツイートが楽しみですね。



スポンサーリンク


てぃ先生の勤務先はどこ?

さてそんなてぃ先生ですが、現在は東京都にある保育園で働いています。

しかし実際にどこの保育園で働いているのかという情報はありませんでした。

やはり、子ども達と関わる仕事ということもあり、子ども達のためにもこういった情報は非公開にしているのでしょう。

ただ、てぃ先生が監修している保育園の情報はありました。

それは、愛知県名古屋市大府市と愛知県名古屋市緑区にある「なごころ保育園」という所です。

この保育園の特徴はなんといっても職員への待遇が他の保育園と比べて良いという点です。

先ほどにもご紹介しましたが、保育園で勤務している職員の中には辛い環境で働いている人が多いです。

そういった経験を踏まえ、職員のことも大切にするというのをモットーにして監修されました。

なんとここの保育園の職員は副業が許可されています。

さらに週休3日を確保しているんだとか!

これは保育園だけでなく職場全体で見てもとても良い職場環境ですよね。

もちろん職員だけではなく、子ども達や保護者の方へのサポートも充実しています。

おむつは自由に使用できますし、園内の様子をウェブカメラで見ることもできます。

さらに子ども達が喜ぶプログラムも多く、働いている保護者の方へのサポートも手厚いです。

まさに関わっている人がみんな幸せになれるような保育園ですよね。

こういう保育園が近くにあったらいいのにと思ってしまいます!

まとめ

てぃ先生は保育士として子育てのことを様々な媒体で教えてくれます。

これは子どもが好きというのが前提にあり、職員・子ども達・保護者の方たちをなんとかサポートしたいという気持ちがすごく伝わりますね。

これは過去に経験した職場がきっかけになっていました。

まだまだ若いので、これからの活躍にも期待が集まっています。

これからも子育てについて色々と教えていってほしいですね。



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク