劇団EXILEに所属しており、俳優としても大活躍している町田啓太さん。
今でこそバリバリ芸能人として活動をしていますが、学生の頃は芸能界に入るつもりはなかったようです。
元々彼はパイロットを目指していたそうなのですが、何故彼が芸能界デビューすることになったのでしょうか?
今回は町田啓太さんの出身高校や大学(学歴)について、偏差値やダンサーとなるまでの経緯について交えながらご紹介していきたいと思います。
目次
町田啓太さんのプロフィールや経歴!パイロット志望からダンサー・俳優へ
まず最初に町田啓太さんのプロフィールや経歴についてご紹介いたします。
本名→町田 啓太(まちだ けいた)
生年月日→1990年7月4日(28歳)
出身地→群馬県
身長→181㎝
血液型→O型
所属事務所→LDH JAPAN
群馬県に生まれた彼は中学を卒業した後は、パイロットを目指すために日本航空高等学校石川へ進学します。
しかしその後は体育教師を目指すようになりました。
その中でダンスに興味を持った彼はそのままダンスにも取り組んでいました。
ある日、劇団EXILEのオーディションに合格をして俳優として芸能界デビューすることになります。
その後、ダンスグループのGENERATIONSに1度移籍しましたが、やはり役者としてやっていこうと決意し、再び劇団EXILEとして活動するようになりました。
そんな町田啓太さんは2010年12月に舞台「ろくでなしブルース」、2011年にはドラマの「ろくでなしブルース」にも出演しました。
他にも「仮面ティーチャー」「花子とアン」「流星ワゴン」など数多くの作品に出演しています。
最近では「中学聖日記」や「西郷どん」などにも出演しており、どんどん知名度を上げています。
今でこそ俳優として活躍している町田啓太さんですが、学生時代はどのように過ごしていたのでしょうか?
町田啓太さんの学歴!出身小学校・中学・高校について!パイロットを断念しダンスの道へ
町田啓太さんは群馬県にある東吾妻町立太田小学校出身です。
ここでの彼はとにかくスポーツが大好きな少年だったようで、野球やバスケや水泳だけではなく、スケートやスキーなどもやっていたようです。
その後は東吾妻町立太田中学校へ進学しました。
ここで彼は硬式野球部に所属します。
この頃は野球が大好きな子だったようですね!
しかも野球だけではなく剣道もやっていたそうです。
やはり運動神経抜群ということもあり、この頃からモテモテだったのではないでしょうか?
スポーツができる男の子はやっぱりモテますからね…。
かなりかっこよかったに違いありません。
そして中学校を卒業した後はパイロットになるために、石川県にある日本航空第二高等学校石川へ進学しました。
偏差値は41となっており、パイロットやキャビンアテンダントになるために勉強する学校となっています。
専門的なことをここでじっくり勉強してパイロットやキャビンアテンダントを目指します。
元々乗り物やメカが好きだったこともあり、パイロットを目指そうと決めた町田啓太さんですが、この学校では全寮制となっているので寮生活をすることになります。
そして同室だった友達の影響を受けてダンスに興味を持つようになります。
当時の彼はパイロットコースに在籍しており、1年間留学をしたりと世界の人と多く関わっていたそうです。
しかし視力が悪いということでパイロットの夢を諦め、2年生からはメカニックコースに進むことになります。
ただこの時のことについて本人は
「視力が悪いから断念したというのは言い訳です(笑)」
「本当は頭も追いついていなかったし、お金もかなりかかるということで、そこまでしてパイロットにつぎ込めるかといったらそうでもないことに気付いて夢を諦めました」
と語っていました。
勉強をしていくうちに本当に自分はパイロットになりたいのかと振り返ることがあったのでしょう。
結果夢を諦めてしまう形となりましたが、自分が納得して出した結論ならば後悔はないのでしょう。
この頃からダンスに夢中だった彼は、友達とダンス部の見学をしていました。
そして楽しそうに踊る先輩を見て「自分にもできるかも」と思い、本格的にダンスを始めるようになりました。
そのダンスが今に繋がっていると思うと、町田啓太さんにとってもこのダンスとの出会いは大きいものだったことがわかりますね。
町田啓太さんの大学は日体大!偏差値は?大事な出会いがあった大学時代
高校でダンスに出会った彼は、大学でダンスを中心に勉強して将来は体育教師になってダンスやスポーツの楽しさを伝えたいと考えるようになり、日本体育大学に進学することを決意しました。
ただ最初は専門学校に行こうと考えていたそうなのですが、それを高校の先生に相談したところ
「野望を持って東京に行くなら四年制大学に行って多くの人と交流をした方が絶対に良い」
とアドバイスしてもらったのだそうです。
このアドバイスが彼の背中を押し、四年制大学の日本体育大学に進学しようと決めたのだそうです。
日本体育大学の偏差値は45ですが、体育関係のお仕事に就職する人にとってはベストな大学です。
町田啓太さんの先生は本当に生徒のことをよく見ていたんですね。
そして日本体育大学に進学したことによって、今の所属事務所であるLDHに出会うことになります。
さらに日本体育大学には後にGENERATIONSとして活躍する関口メンディーさんもいて、一緒にダンスをすることになりました。
そしてダンスサークルで活動している時に、偶然プロのダンサーが彼を見てスカウトし、LDHが運営しているダンススクールEXPGに入校しました。
しかもこのプロダンサーの方は高校の時に進路をアドバイスしてくれた先生だったというのです。
そう考えると高校の先生は町田啓太さんに大きな影響を与えた方なんですね!
先生として人間として本当に信頼していたのでしょう。
まとめ
町田啓太さんは当初はパイロット志望でした。
ただ視力やモチベーションなど様々な理由からそれを断念してしまいます。
そしてダンスに出会い、様々な偶然が重なって今の彼がいます。
そう考えると世の中どこに人生のターニングポイントがあるかわかりませんね。
これからも俳優として活躍することが期待されています。
今後の彼にも目が離せませんね!