東京大学に通いながら謎解きの問題を作成している、「アナザービジョン」に所属している松丸亮吾さん!

今流行りの謎解きブームの先駆者でもあり、毎回面白い問題を考えています。

そんな松丸亮吾さんですが、実はメンタリストとして活躍をしているDaiGoさんのであるということを公開して話題となりました。

元々この事については、最近まで非公表となっていたようですが、何故今になって公表したのでしょうか?

今回は、松丸亮吾さんがメンタリストのDaiGoさんと兄弟であるということや兄弟間の仲、出身校(中学・高校)、さらに身長を他の人と比べながら推察していきたいと思います。



スポンサーリンク


松丸亮吾さんとメンタリストのDaiGoは兄弟だった!何故今まで非公開だったのか?

松丸亮吾さんは最近、メンタリストのDaiGoさんと兄弟であるということを公表しました。

 

 

前から似ていると言われていたようですが、その事実を知った人たちからは驚きの声が寄せられていました。

では、何故今までこの事実を非公表にしていたのでしょうか?

 

実はDaiGoさんがメンタリストとして活躍をし始めた時、亮吾さんはまだ中学生でした。

当時の亮吾さんは「メンタリストDaiGoの弟」というような目で見られることが多く、時には「メンタリズムやってみてよ」と言われてしまうこともあったのだそうです。

 

そういったことを繰り返していくにつれて、亮吾さんは自分のことを見てもらえないと実感するようになり、毎日悔しさを感じながら過ごしていたのだそうです。

確かに有名な人の兄弟となると、どうしてもその人と比べられてしまうもので、比べられる方は嫌な気持ちになることも多いと思います。

そう考えると亮吾さんも辛い学生生活を送っていたのかもしれませんね。

 

しかし亮吾さんはこのまま塞ぎ込むことなく、
兄に頼らなくても自分で何かしら成功を収めてやる!
と考えるようになったのだそうです。

それからは慶應大学を卒業したDaiGoさんに対抗するかのように、東京大学を目指して猛勉強をするようになりました。

 

兄と比べられる毎日だと気が滅入ってしまうかもしれませんが、それをバネにして前向きに捉えることができる亮吾さんは本当に強い方なんですね!

そしてめでたく東京大学に入学した亮吾さんですが、
東大に入っただけでは兄なしでの成功とは言えない
と考え、自分にできることを再び模索し始めます。

 

そして思いついたのが「問題を作ること」だということに気がつき、「東大ナゾトレ」として謎解きの問題を作るようになりました。

ここで「DaiGo」の名前を出すと「兄の名前を使って有名になった」と言われてしまう可能性もあるので、この事実は非公表にしていました。

 

そしてそれがみるみる成功していき、多くの人たちが「松丸亮吾」という人物に注目するようになり、兄のDaiGoという名前がなくても亮吾さんを認めてくれる人が増えてきました。

 

そしてそれを実感した亮吾さんは、改めて「メンタリストDaiGoの弟だ」ということをこの時期に公表することに至ったのです。

 

このエピソードを聞くと兄弟間の仲が悪いようなイメージがありますが、実際はとっても仲良しな兄弟のようです。

今回この事実を公表した後、niconico動画で
「メンタリストDaiGoと松丸亮吾のナゾトキチャンネル」というものを解説し、兄弟で動画を作るようになりました。

 

また、DaiGoさんのTwitterには

【兄と違って優秀で性格も真っ直ぐないい子です。みなさん弟をよろしく。ただの暗記問題より、ビジネスに活かせる発想力は群を抜いているはず。】

とツイートをしました。

 

なんとも弟思いの優しいお兄ちゃんですよね。

これらのやり取りを見ていると、亮吾さん自身色々な葛藤を抱えていながらも、兄のDaiGoさんのことを尊敬していて大好きであるということがわかりますね。

松丸亮吾さんの出身校(中学・高校)はどこ?どんな学生時代だった?

 

そんな松丸良吾さんですが、出身中学校麻布中学校という中学校だったようです。

 

この学校は東京都の中でもかなり頭の良い中高一貫校で、その偏差値は76前後となっています。

偏差値が76の中学校なんて想像できません…当時からかなり頭が良かったんですね!

 

そんな麻布中学校を見事卒業した松丸亮吾さんは、そのままエスカレーター式で麻布高校へと進学しました。

こちらの偏差値は75とかなり高く、東京都の中でも屈指の難関校となっています。

 

そこに通っていた松丸亮吾さんは東京大学に進学するために1日10時間は勉強していたのだそうです。

そこまでの原動力というのは、最初にも書いたように兄のDaigoさんへの対抗心によるものでした。

 

兄に頼らない成功を収めるために、亮吾さんは毎日一生懸命勉強していたのですが、勉強を終えた後に自分で数学の問題を作るということもやっていたのだそうです。

あれだけ勉強をした後なのに今度は問題を考えようとするなんて…。
私には絶対にできないことです(笑)

 

しかも亮吾さんが作った問題が東大の受験問題に出題されたこともあるという驚きの体験もしたことがあるんだとか!

つまり当時は東大の問題レベルの問題を作っていたということですよね…。

この時から問題作成の実力を発揮していたのかもしれません!



スポンサーリンク


松丸亮吾さんの身長はどのくらい?画像から検証!

学歴が明らかになった松丸亮吾さんですが、同時に気になるのが身長

実際に身長を調査したのですが、残念ながら正確な身長は不明でした。

そこで他の人と比べながら身長を考察していきたいと思います。

 

まずはこちらの画像をご覧ください。

隣にいるのは徳光和夫さんです。

徳光和夫さんは身長が164.5cmとのことでした。

 

この画像を見ると、松丸亮吾さんの方が少し高いですね…。

この画像を見るだけで判断すると、大体166cm~168cmくらいでしょうか?

 

次にこちらの画像をご覧ください。

こちらは兄のDaiGoさんとのツーショット写真ですね!

改めて2人が並んでいるところを見るとやっぱり似ていますね…。

 

ちなみにDaiGoさんの身長は公称で173cmとのことでした。

並んでみると松丸亮吾さんの方が若干低いですね!

 

やはり松丸亮吾さんの身長は168cm前後かもしれません。

あくまでも推測ですが、平均的な男性の身長なのかな?という印象です。

まとめ

謎解きの火付け役となった松丸亮吾さん!

そんな彼はメンタリストの DaiGoと兄弟であることを明らかにしました。

今まで非公開にしていたのは優秀な兄を持つ弟だからこその悩みがあったからのようです。

そんな2人は今は仲良く共演していますね!

また、彼の中学高校は麻布であることや身長は推定168センチくらいであることがわかりました。



スポンサーリンク


合わせて読みたい!


関連記事一覧


スポンサーリンク