ディズニーシーの人気アトラクション「タートル・トーク」で絶対に当てられたくない!

どうすればいいのでしょうか?
当たってしまった場合の対処法も経験者に聞いてみました。



スポンサーリンク



タートル・トークで指名されない対処法

絶対に当てられたくない場合はどうすればいいのかを経験者(複数回体験)に聞いてみました。↓↓↓

下を向いてたり、写真を撮られやすい位置にいると当てられる確率が高い気がするので、端っこの目立たないところに座ると当てられないと思います。あとは結構、当てて!みたいな顔をしてると意外と当ててくれないので、楽しんでますよ!っていう顔をするのがいいかもしれません。当てられたくないからテンション低めで、下を向いていると目立つので、当てられてしまいます。あとは、女性の場合、格好が派手だと目につきやすいので、服装も地味めがおすすめです。

 

最重要なのは座席。最前列や各席の端っこは比較的当てられやすいので、座席の中央(スタッフさんがマイクを持っていきにくい場所)に座ることが大切。また耳を付けたりしていると目につきやすいので、タートルトークの間は外しておく。バックなどを肩にかけていると「黒い昆布を肩に掛けている」などと指されやすくなるので、リュックやカバンも外して足元に置くようにする。最初にクラッシュに挨拶をする場面で両手を上げるシーンがあるが、これは「やらない人が指される可能性が高い」ので、周りの人と同じぐらいのテンションでまぎれることが大切。とにかく特徴をなくして、周りの人に溶け込むことを意識する。

 

基本的にあてられたくなくてもあてられてしまうことはありますが、その中での自身の対策方法として、基本的なタートルトークの流れには沿って周囲に溶け込むと良いかもしれません。まず初めに「ウォー」と挨拶をするついで叫ぶ所などありますが、やってないとかなり目がつくのであてられる確率も高くなります。また、その点でいうと、周囲に溶け込むというのが大事かと思うので、被り物もミッキーなど、人気の高いものをかぶっていくと、溶け込めて、目につくことも少ないのでオススメです。

 

タートルトークでは、分かりやすい特徴のある人が当てられやすい傾向があると思います。例えばディズニーキャラクターの耳カチューシャや帽子を被っていたり、特徴のある髪型(パーマやお団子など)をしている等です。また(これは個人的な感覚ですが)最前列〜3列目くらいの人がよく当てられている印象があります。なので「タートルトークには行きたいけど当てられたくはない!」という方はなるべく目立たない無難な格好で、後ろの方に座ると指名回避しやすいかなと思います。

 

一番前や通路側といった係員さんがマイクを渡しやすい位置に座るのではなく、座席の真ん中に座ることです。友人は「当ててもらいやすい席がある」と言って教えてもらい、真ん中あたりの座席の通路側に座って当たっていたので、マイクを受け取りやすい位置の方が当たるのではないかと思いました。それ以外だと、クラッシュが係員さんに指示しやすいような特徴(黄色いマフラーや赤いセーターなど目立つ服装や小物)があると当たりやすいと思うので、暗い室内でもわかりにくい暗めな服装だと当たりにくいのではないかと思っています。

 

タートルトークでは家族連れや複数人できている人を当てる傾向にあるので、一人で来ている風を装うと当たりにくいです。また、カチューシャなどの特徴がある場合も当てやすくなってしまうので、可能なら外してください。なお、タートルトークでは人を当てる際に「通路から〇〇番目の人!」というようにも当てているので、なるべく通路端やちょうど真ん中は避けておくのがいいかと思います。あとはじっと大人しくしていれば当たらないはずです。

 

自分も絶対に当てられたくないタイプです。なので始まる前のレクチャールームでキャストの方と「くじら語」の練習をしているときも、目立たないように張り切ってやらないようにしています。なぜかというとノリが良さそうだと当てられる確率が上がりそうだからです。それと座席もなるべく、キャストの方が声をかけにくい端ではなく真ん中に座るようにしています。それとカチューシャやかぶり物をしている人がよく当てられているので、かぶり物は必ず脱いでいます。

今まで何回か行ったことがありますが、当てる側も人を見て判断していると感じました。ノリが良く、積極的に参加している方が当たりやすいと思います。あと、特徴があると当てやすいと思うので、派手な服装はさけます。当てて欲しい、当てて欲しくない、どっちの雰囲気も出さないように静かに楽しんでいます。あとは、通路側とかではない、マイクが届きにくい席に運良く座れることを祈るくらいでしょうか。今のところ、当てられたことはありません。

 

まとめると・・・

・スタッフがマイクを持っていきにくい後列の真ん中辺りに座ること。
・あからさまに「当ててほしい!」「当てられたくない!」オーラを出している人は当てられやすいので、どちらでもいいオーラを出して溶け込むのが重要。
・特徴的な服装は当てられやすいので、暗い室内に溶け込むような暗めな服が一番おすすめ。カチューシャ、マフラー、バッグなどはクラッシュが特徴を言いやすいので身につけないこと。

小物は身に着けず地味めな格好とオーラでとにかく周りに溶け込むこと!
挨拶も恥ずかしがらずにみんなと同じようにやることが、一番だそうです。

タートルトークの中の人(声優)は誰?話術が凄い!仕組みが気になる!



スポンサーリンク


それでも当たってしまった場合どうする?

対策をしていても当てられてしまった場合、どうすればいいのかアドバイスをいただきました。↓↓↓

無理に頑張るとシラける場合もあるので、投げかけられた質問に素直に答えていくのが面白いと思います。無理して面白くしようとしてると、意外と他のお客さんが笑ってくれないと思うので…いじられキャラになりきりと、ウケると思います。

 

挙手などをしないで当てられた場合は、いじられる可能性が高い。しかし、質問や要求に対して特別なこと(「面白い行動や返答をしないと!」など)をする必要は全くない。聞かれたことに対して普通の返答や行動をすれば、クラッシュが上手に扱ってくれ、会場を温めてくれるので安心して答える。

 

もし当てられてしまった場合は、好きな食べ物だったり、趣味を聞いたり、よくある質問をすれば良いと思いました。また、海にまつわることや、簡単な悩みを相談しても、クラッシュらしい答えをくれるので、気軽に質問すれば良いと思いました。

 

余計なことを言わないように私は答えています。例えば、質問があるか?ということなどには、子供のことを聞くといつものルーティンで返されることが多く、意外とすぐに終わることも多いです。多分相手もわかってくれば深掘りしないことも多くありますので、いく際は事前に少しYouTubeなどをみて復習しておくと良いと思います。

 

もし一番最初に当てられてしまったらもう諦めてください。アトラクションの流れ的に、最初に当てられた人は最後の最後までことあるごとに名前を呼ばれます。逆に言えば、最初の指名さえ回避できればタートルとトークするのはその1回きりになるはずです。変にウケを狙わず正直に受け応えしましょう。特別なことをしなくてもあっちが面白くしてくれるはずです。それがタートルの仕事なので。

 

「友人とみんなで手を挙げよう!」という話になってしまい、友人と私含めた4人で手を挙げていたところ、当たってしまったことがあります。その時は友人たちみんなで事前に「もし当ててもらったらこういう質問をしよう!」とみんなで決めていたのでそのまま質問を話しました。自分で考えるのではなく、一緒に行った人と当たったらどうするかを考えておくと楽だと思います。

 

それでも当てられてしまった場合は、割り切ってクラッシュとお話しするのが1番かと思います。クラッシュは話し上手かつ聞き上手なので、こちらが多少しどろもどろになったとしても、ばっちり会話のキャッチボールをしてくれるので恐れる必要はありません。

 

まだ当てられたことがないのですが、もし当てられてしまったときのために事前に何を聞かれるのか調べて答えを準備しておくのもいいかもしれません。ただ質問は簡単な内容ばかりです。なのでもし当てられてしまったら、覚悟を決めて思いっきり楽しんじゃいましょう。うちの夫はスティッチ・エンカウンターで当てられたことがあり、はじめは動揺していましたが楽しかったようです。

 

経験上、当てられなくなかったんだろうなと思う人があたったこともありますが、ただ質問に答えるだけで面白く返してくれるので、力まずに答えるだけでいいと思います。ひとこと答えるだけでも十分だと思います!必ずうまく続けてくれます。

 

それでもクラッシュに当てられてしまったら恥ずかしならないで質問したほうがいいと思います。例えば何を食べているのかとか家族と仲良く暮らして楽しいことはないのか、恋愛のアドバイスなどの質問をどんどん言ってみたほうがいいと思います。

まとめると・・・

・無理にウケを狙わず、いじられ役でいくといいかも。
・事前に簡単な質問(凝らないで大丈夫)を考えておくとGOOD。

あとはトーク力抜群で百戦錬磨のクラッシュが必ず面白くしてくれるので、心配無用!

https://twitter.com/superchadavo/status/1391107540168052736

タートルトークの中の人(声優)は誰?話術が凄い!仕組みが気になる!



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク