最近ますます注目度が高まっているVTuber。

どんどん新しいVTuberの子達が誕生しており、それぞれにファンもたくさんおり、今まさに話題沸騰中のカテゴリーとも言えます。

そんなVTuberの中でも最近特に注目されているのが、有名なVTuberグループである「にじさんじ」に所属している壱百満天原サロメさんです。

可愛らしい姿や声に加えて、上品な話し方で世界観がとても面白いことから、非常に人気が高いようです。

そこで今回は、壱百満天原サロメさんについて、名前の読み方や由来、中の人(前世)はどんな人なのか、世間の評判もチェックしていきたいと思います。



スポンサーリンク



壱百満天原サロメさんの読み方や名前の由来は?

まず、壱百満天原サロメさんの読み方についてです。

この読み方は「ひゃくまんてんばら さろめ」と読むそうです。

1番前にある壱は敢えて読まない漢字なんですね!

とてもお嬢様っぽさが感じられる名前ですが、実は彼女はお嬢様ではなく、お嬢様に憧れた一般家庭育ちの女の子という設定なのだとか!

この設定や世界観も本当に魅力的ですね。

ちなみに、何故この名前にしたのかという由来について、本人のTwitterで少し言及されていました。

なんとこのサロメという名前は、戯曲が由来のようです。
この戯曲サロメというのは、新約聖書を元にしてオスカー・ワイルドが作ったものです。
その中に王女サロメが預言者ヨナカーンのことが好きになるのですが、ヨナカーンは「サソリが巣を作った漆喰の壁みたいだ」等と言い捨て、拒絶するという1幕があります。

実際に壱百満天原サロメさんのファンマークがサソリになっており、鎖骨にもサソリの模様があり、指先もサソリのしっぽのようになっていることから、公表される前からファンの間でも戯曲のサロメが名前の由来なのではないかと言われていました。

とても意外なところに名前の由来がありましたね!

戯曲ではサロメは王女だったということもあり、姿も話し方もそれらしさを感じる部分があります!



スポンサーリンク


壱百満天原サロメさんの中の人(前世)はどんな人?

では、VTuberの壱百満天原サロメさんに声を当てている人(前世)はどんな人なのでしょうか?

まず、壱百満天原サロメさんは新人のVTuberなのではないかと思われていましたが、どうやら過去に配信した経験があるのではないかと言われています。

その理由がこちら!

これは初配信する時に付けられたタグなのですが、拡張機能を使わないと設定できないものだったため、話題になりました。

初配信でいきなりこんな高度な設定をするということは、恐らく過去に配信経験がある可能性は高そうですね!

では、前世は一体誰なのでしょうか?様々な考察が挙げられています。

りっくん(田角社長)なのではないか?
りっくんの嫁なのではないか?
鹿鳴館キリコではないか?
にじさんライバーの叶ではないか?

というように、様々な憶測が飛び交っています。

まず、声質を聞いてみると、なにかで加工した声ではないと思われますし、本人も自分は女性であるとハッキリ明言していたので、性別は女性で間違いないと思います。

そのため、りっくん説は違うと言えるでしょう。

そもそも何故りっくん説が出たのかというと、壱百満天原サロメさんの配信内やTwitterなどで、ちょこちょこ登場しているからでした。

今でこそネタだとわかるのですが、当時まだ彼女のことがあまり明らかにされていない時に、何度もりっくんが登場してくるので、本当はりっくんが配信しているのではないか?と言われるようになってしまったようです。

また、鹿鳴館キリコさんや叶さんではないかという説についてですが、こちらも御二方が「自分はサロメでは無い」と否定していたので、これも違うと言えます。

また、りっくんの嫁ではないかとも言われていますが、こちらに関しては真相は不明です。

もしかしたら、このタイミングでりっくんの嫁をお披露目したのではないか?というファンの考察もあり、壱百満天原サロメさんがりっくんの嫁ではないかという説が出たようです。

いずれにせよ、壱百満天原サロメさんの中の人については、正確な情報はありませんでした。

VTuberのような活動をしていると、中の人の情報はあまり公開しない傾向にあります。

もしかしたら、今後も少しずつ情報は出てくると思いますが、ハッキリと誰々だと判明するのはだいぶ先になりそうです。



スポンサーリンク


壱百満天原サロメさんはなぜ人気なのか!世間の評判をチェック

そんな壱百満天原サロメさんは、とても人気が高いです。

数多くいるVTuberの中で、何故これほどまでに高い人気を得ているのでしょうか?

①お嬢様に憧れた一般人という特殊な設定

お嬢様でもなく、普通の一般人でもない、お嬢様に憧れた一般人というのは特殊な設定だなと思いますよね。

実際にTwitterでも

というように、お嬢様と設定してしまうと、ある時ふと素が出た時に誤魔化しきれないけれども、お嬢様に憧れた一般人にすることで、素が出ても上手く立ち回れるから賢いという声がありました。

確かに、お嬢様設定に固執すると、思うような配信もできないですよね。

そう考えると、この設定はとても考えられたものだなと思います。

②配信時間が丁度良くて見やすい

どんなに人気で楽しい配信でも、配信時間が長すぎるとリスナーさんも少し疲れてしまうものです。

壱百満天原サロメさんの平均配信時間は大体1時間くらいでした。

この配信時間についてもTwitterでは

というように、配信時間がちょうど良いという声が多く見受けられました。

程よい配信時間なら、配信者本人も気楽ですし、リスナーさんも気疲れしないですよね。

この配信時間の長さもまた人気の理由の一つとなっているのではないでしょうか?

③配信の配慮がすごい

次に人気の理由として考えられるのが「配信の配慮が素晴らしい」という点です。

初めて配信を見に来た人でも見やすいように工夫してあったり、ネタバレしないように配慮してくれるそうです。

そういった細かい配慮が素晴らしいとリスナーさんの間でも好評でした。

というように、細かい配慮に感動したという声がたくさん見受けられました。

今ではすっかり人気Vtuberとなっていますが、誰に対しても細かな気配りができるというのは本当に素晴らしいことだと思います。

このように、壱百満天原サロメさんが人気の理由はいくつか考えられます。

人気が出てきても謙虚な姿勢を忘れず、リスナーさんを大切にする姿勢は本当に尊敬しますね。

これからもファンが増えてくることは間違いないでしょう。

まとめ

現在ではたくさんのVtuberが誕生しています。

その中でも最近注目されてきているのが、壱百満天原サロメさんなのですが、設定がとても面白いものでした。

また、壱百満天原サロメさんの中の人については様々な憶測が飛び交っていますが、正確な情報がありませんでした。

やはりVtuberということもあり、こういった個人情報というのはあまり公開しないのかもしれませんね。

今でこそ人気急上昇中の壱百満天原サロメさんですが、リスナーさんへの配慮もしっかりしていて、尚且つ配信も面白いということで、非常に評判が高かったですね。

これからもVtuber界を引っ張ってくれる存在になると思いますので、今後の活躍も期待していきましょう。



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク