2022年7月5日、山手線渋谷駅で線路に財布を落としたとして、非常停止ボタンを押した乗客(動画の撮影者)に対し駅員が激高している動画が反響を呼んでいます。

この乗客は誰なのか特定しようとする動きがあるようですが、判明したのでしょうか。



スポンサーリンク



賛否両論で炎上している今回の件

JR山手線渋谷駅で若い男性客が財布を落とし、非常停止ボタンを押したので、駅員の方がブチギレをしていました。

問題となっている動画はこちら。

目撃者によると、乗客は4万円入りの財布を落とした後、線路を覗き込み降りようとしていたそうです。そこで駅員に制止された後、非常停止ボタンを押したようです。(財布が轢かれてしまうと思った?)

動画を撮影する神経が理解できません。とっさにこれはネタになると思ったのでしょうか。

JRの回答は下記ツイートで確認できます。

危険な場合は強い制止対応を取ることもあるが、今回は言葉遣いは適切ではなかったと記載されています。

ただ、自分の財布を取りたいがために非常停止ボタンを押して、大勢の乗客が利用する山手線のダイヤを狂わせたのですから、駅員さんが激昂するのもわかります。



スポンサーリンク


ツイッターの反応

動画撮影者はTikTokアカウントを削除して雲隠れ

問題の乗客は動画の声から若い男性と推測できますが、誰なのでしょうか。

どうやらTikTokに今回の動画を投稿していたようです。
しかし炎上しているのを察知してかアカウントを削除して雲隠れしたようです。

動画からアカウントは「@user98x59pabap」とわかります。

この若者の考えでは、視聴者に擁護されると思っていたのでしょう。

またYou Tubeにも動画をUPしたという話もあります。「駅員に財布とってとお願いしたらガチギレされたんやがwww 」という題名の下記の動画はまだ削除されていません(7月6日時点)が、本人のチャンネルかどうかは怪しいです。
⇒7月7日削除されていました。本人だったのでしょうか?チャンネル名「NOAH」登録者数900人弱のチャンネルでした。



スポンサーリンク


乗客の若者の年齢は未成年ではないかと言われています。

いまのところ、具体的な人間像は特定が難しい状況です。

山手線の渋谷駅ホームはいつも大勢の人がいますので、目撃者がたくさんいると思われます。さらなる目撃情報が出てくるかもしれません。

今回ダイヤを狂わせ、多くの人間に迷惑をかけたわけですから、損害賠償を請求される可能性もあるのではないでしょうか。



スポンサーリンク






スポンサーリンク