最近、TikTokで使用されている音源に「アーニャピーナッツが好き〜」というセリフと共に可愛らしいBGMが流れるというのが流行っています。

可愛い女の子たちが、音楽に合わせて目をキョロキョロ動かしたりするのが多く、かなりたくさんの動画にそのBGMが使われているようでした。

中にはアニメの映像が使われている動画もあるのですが、このアニメは一体どういうものなのかも気になりますよね。

そこで今回は、「アーニャピーナッツが好き〜」の曲について、曲名はなにかということや、その歌詞や意味を調べるとともに、使われているアニメがどんなものなのか、元ネタはなんと言っているのかについて調査してみました。



スポンサーリンク



「アーニャピーナッツが好き〜」の曲名や歌詞とその意味とは?

では、実際に「アーニャピーナッツが好き〜」というセリフが使われているBGMの曲名は何なのでしょうか?

実はこの曲は、2018年にリリースされた「Tie Me Down」という曲で、「Gryffin with Elley Duhe」が歌っています。

この曲がリリースされた時は、それほど日本では話題になりませんでしたが、2021年頃に東南アジア圏を中心にTikTokで使われるようになってから一気に注目されました。

最初はTie Me Downの曲に合わせて踊るといったものが流行っていましたが、次第にこの曲を加速させたものが使われるようになり、そして現在は「アーニャピーナッツが好き~」といったセリフも新たに追加されてさらに話題になっているようです。

ちなみに曲名である「Tie Me Down」の歌詞を少し翻訳すると「私を抱きしめてください、だって私はあなたのそばを離れたくない」といった内容です。

既に両想いのはずなのに、相手がそれをなかなか認識してくれないことへのじれったさを歌った歌で、恋愛ソングを好んでいる人からは非常に人気の高い曲となっています。

では現在どのような形で動画になっているのでしょうか?

こちらをご覧ください。

このように、可愛らしいセリフの後に女の子が音楽に合わせて目を動かすというのが主流のようです。

とても可愛らしい雰囲気に仕上がっており、人気があるのも納得ですよね。



スポンサーリンク


元ネタはどんなアニメなのか?

さて、次はこのセリフの元ネタについて見てみましょう。

こちらの元ネタとなっているのは「SPY×FAMILY」というアニメに登場するアーニャというキャラクターのセリフです。

まずSPY×FAMILYのあらすじを簡単にご紹介いたします。

東国のオスタニアと西国のウェスタリスが冷戦状態となっている中、ある日西国のスパイである「黄昏」が東国の政治家であるドノバン・デズモンドに接触するために、ドノバン・デズモンドの息子が通っているイーデン校の懇親会に出席しなさいという命令を受けます。

学校の懇親会に出席するという任務を遂行するには、まずは家族を作らなくてはならないため、黄昏は「ロイド・フォージャー」と名乗り、精神科医として活動することになります。

そしてロイドは学校に入学させるために養子を探しに孤児院を訪れますが、そこで一人の少女アーニャを見つけます。

実はアーニャは人の心を読むことができるという超能力者で、ロイドが実はスパイであるということを知り、ワクワクしたからロイドに付いていくと決意します。

そして、イーデン校の面接には両親の同伴が必須条件だったので、ロイドは妻を探そうとしたその矢先、街で偶然ヨル・ブライアという女性に出会います。

アーニャは彼女を見て一瞬で殺し屋であるということに気が付き、2人に仲良くしてもらおうと奮闘した結果、ロイドとヨルは偽装結婚をすることになりました。

こうして3人の仮の家族としての生活がスタートしました。

アニメになる前から漫画でも非常に人気が高く、アニメ化すると発表された時は喜びの声が多く挙がりました。

というように、SPY×FAMILYがアニメ化すると発表された時から、非常に注目度が高まっているようでした。

実際にアニメが放送されてからも非常に人気が高かったようですね!



スポンサーリンク


実際にはなんと言っている?

では「アーニャピーナッツが好き~」というセリフについてですが、実際は何と言っているのでしょうか。

実はこれはアニメで本当にこのセリフがあったのです。

「アーニャピーナッツが好き~」というセリフがあったのはアニメ第1話でした。

敏腕スパイとして名高いロイドですが、実は子どもの扱い方には不慣れな様子。

そのため、まずはこのアーニャのことを知らなくては…と考えます。

その時「外交も然り。相手を知ることが和平への第一歩」と考えると、アーニャはその思考を読み取りこう考えます。

「アーニャをしると せかいが へいわに…!?

そう考えたアーニャは咄嗟にロイドに対して「アーニャピーナッツが好き!にんじんはきらい」と急に話してきたのです。

ロイドはアーニャが心の中を読めるということを知らないため、何故突然そのことをいったのか戸惑うというシーンでした。

自分のことを知ってもらうために、自分の好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えるアーニャは本当に可愛らしいですね!

ファンの間でも結構人気の高いシーンとなっています。

まとめ

TikTokで今話題となっている「アーニャピーナッツが好き~」というセリフですが、こちらは人気アニメSPY×FAMILYから来ているセリフでした。

漫画もアニメも非常に人気の高い作品なので、どの年代の人も親しめるのではないでしょうか?

このアニメも先日、第一期が最終回を迎え、第二期が放送決定しており、ますます注目度が高まっているようです。

もしかしたら「アーニャピーナッツが好き~」に続く動画もまた登場するかもしれませんね。

今後のアニメとTikTokにも注目していきましょう!



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク