NHKの「おかあさんといっしょ」で体操のお兄さんとして活躍しているよしお兄さんと、パントで人気の高い、りさお姉さんが2019年3月末で卒業することが最近発表されましたね。

私の娘も「おかあさんといっしょ」を見ていて、この2人のこともよく知っていたので、この発表は本当に驚きました。

そしてりさお姉さんの跡を継ぐのが秋元杏月さんで、史上初の初代体操のお姉さんに就任することになります!

そこで今回は、秋元杏月さんのプロフィールを写真(画像)と一緒にご紹介!

さらに学歴や新体操選手時代について、年齢は何歳なのか、何故体操のお姉さんシステムが導入されたのか、秋元杏月さんの意思表明についても見ていきたいと思います。



スポンサーリンク



秋元杏月さんのプロフィールや経歴をご紹介!(画像)

ではまず最初に秋元杏月さんのプロフィールについてご紹介します。

 

名前→秋元 杏月(あきもと あづき)
生年月日→西暦不明、3月生まれ
出身地→愛知県 身長→162cm
血液型→A型
趣味→舞台鑑賞
好きな食べ物→もやし、豆腐
好きな色→白、紫
落ち着く場所→本屋

 

画像を見ると本当に美人さんですよね!

笑顔も本当に素敵で、子ども達からも親しまれそうです。

やはり子ども番組は明るくて笑顔が素敵な方が務めると、見ている方も楽しくなってきますね!

 

そんな秋元杏月さんですが、実は6歳の頃から新体操をしていたのだそうです。

そして13年ほどやっているそうで、過去には子ども達に新体操を教えていた経験もあったそうです。

こうして見ると、かなり運動が得意なイメージがありますよね。

 

また、新体操の後はダンスレッスンを受けるようになり、将来はパフォーマーになりたいと思っていたようです。

 

そして体操のお姉さんという存在に憧れていた秋元杏月さんですが、今回子ども番組の定番である「おかあさんといっしょ」で初代体操のお姉さんを務めることになりました。

憧れが現実になって本当に嬉しかったことでしょう。

秋元杏月さんの学歴・偏差値は?選手時代の実力が凄い

次に秋元杏月さんの学歴についてです。

色々と調査をしてみましたが、詳しい学歴について公表していませんでした。

ただ噂では愛知県出身ということもあり、名古屋にある椙山女学園高校を卒業しているそうです。

こちらの学校は進学校としても非常に有名な女子高となっており、偏差値は61ほどあるのだそうです。 運動もできて頭も良いなんてすごすぎますね…。

 

そんな秋元杏月さんは名古屋市にある「ハーツ新体操クラブ」という新体操クラブに所属していたそうで、高校に通いながらクラブ活動もしていたようです。

ちなみに、19歳まで新体操選手として活躍していたそうなのですが、その時の記録が残っていたようです。

 

それがこちら!

 

なんとクラブ対抗戦で10位に入賞しており、ボールスコアは1位の成績を残しています。

新体操をしていたとのことですが、やはり実力もかなりあったようですね!

これは本当にすごいことだと思います。



スポンサーリンク


秋元杏月さんの年齢は?

では、秋元杏月さんの年齢はいくつなのでしょうか?

 

実は彼女の年齢については非公開となっていたのです。

また、りさお姉さんについても年齢は非公開となっていたため、もしかしたら番組が年齢は公表しないスタイルなのかもしれませんね。

 

ただ、秋元杏月さんについては、先程にもご紹介したように、学生の頃は新体操選手としてかなり活躍されていました。

実は、2010年12月26日に行われた「第21回新体操ジュべナイルギャザリング」という大会に、当時中学2年生だった秋元杏月さんが出場していたそうです。

 

つまり、そこから年齢を推測すると、現在は23歳なのではないかと思われます。

まだまだ若々しくてフレッシュさもあるので、きっと明るい番組のまま続いていくことでしょう。

何故「おかあさんといっしょ」は体操のお姉さんを導入し、秋元杏月さんを選んだのか?

 

長く愛され続けてきた「おかあさんといっしょ」ですが、何故ここで体操のお姉さんを導入したのでしょうか?

りさお姉さんを含め、これまでは「身体表現のお姉さん」として活躍していたそうで、今年で60周年を迎えようとしていました。

 

体操のお姉さんを導入したことについて、NHKは「60周年というのを節目にリニューアルしよう」と考えていたそうです。

その内容については

「歌のお兄さんとお姉さんがいるし、体操もお兄さんとお姉さんがいても良いのではないか」

「女の子も将来は体操のお姉さんになりたいと思う子はたくさんいると思う」

とのことでした。

 

また、今回体操のお姉さんを導入することで、これまで番組の最後に歌われていた「ブンバ・ボーン!」は「からだ☆ダンダン」に変更され、普段はあまり動かさないような動きを取り入れているのだそうです。

どんな歌で、どんな動きになるのか今から楽しみですよね!

 

では、今回体操のお姉さんを導入するにあたり、何故秋元杏月さんが抜擢されたのでしょうか?

 

その事については具体的には明かされていなかったため、完全に推測となってしまうのですが、明るい笑顔とフレッシュさはもちろんのことですが、体操のお姉さんとして申し分のない経歴があるからではないかと思われます。

もちろん皆が皆、これほどの経歴がないとダメというわけではありませんが、やはり初代ということで番組に定着させるために経歴も重視されたのではないかと思われます。

 

体操のお姉さんが番組でどのように活躍するのか楽しみですね!



スポンサーリンク


秋元杏月さんの意思表明をご紹介!世間の声は?

では、今回初代体操のお姉さんに抜擢された秋元杏月さんですが、どのような意思表明をしたのでしょうか?

 

それがこちら!

(今回の抜擢を受けて)
「私は幼い頃から新体操を習っており、歌うことや体を動かすことが大好きで、そして子どもと関わることも大好きです。この歴史ある『おかあさんといっしょ』という番組で、これから体操のお姉さんとして関わらせていただきますが、この番組にこれまで携わってこられた方々の熱い思いと、受け継いでこられたものをしっかりと受け取って、これからにつないでいけるように精いっぱい務めていきます」
(初代としての重みについて)
「言葉だけでとってしまうと、すごく重みのある、何とも重たい言葉に聞こえてしまうんですけど、これまでの身体表現のお姉さんの方々が作り上げてこられたものを受け継いで、頑張っていきたいと思っています」と力説。「番組を見ていただく方々に、きょうも頑張ろうとか、あしたはステキな1日になればいいなといった明るく前向きな気持ちになっていただけるように、元気とパワーを届けられるお姉さんを目指して頑張っていきます」

とのこと。

 

これからの体操のお姉さんとして本当に楽しみになってくるようなコメントですよね!

 

ちなみに今回、体操のお姉さんとして秋元杏月さんが就任することについて世間の声は

 

というように楽しみという声が多く寄せられていました。

 

りさお姉さんとよしお兄さんが卒業してしまうことにショックを受けてしまった方もいたようですが、この番組は何度もメンバーを替えているので、こればかりは仕方ないことですよね…。

新しい2人の活躍も注目しましょう!

まとめ

長年愛され続けている「おかあさんといっしょ」は、今回、新しく体操のお姉さんを導入しました。

そしてその初代体操のお姉さんとして秋元杏月さんが務めることになりました。

どんな番組になっていくのかはわかりませんが、ますます番組が面白くなりそうですね!



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク