2017年4月、ちょっとしたおめでたいニュースが流れました。
女優の佐々木希さんと、お笑いコンビアンジャッシュの渡部建さんが結婚したのです。
その10歳ほどの差がある年の差結婚には祝福と同時に驚きの声が上がりました。
もちろん、結婚はおめでたいことですが、年の差のある熱愛の報告だったので、誰も予想していませんでした。
そうなると、馴れ初めがどのようなものだったのか、年の差婚の成立の理由が気になるところです。
佐々木希さんのハートを掴んだ、お笑い芸人渡部健ってどんな人?
佐々木希さんはご存知の通り、モデルとしてデビューしましたが、今では女優として有名な方です。
当初はモデル出身の女優として厳しい評価を受けていましたが、着実に実力をつけて評価を上げています。
夫となった渡部建さんは児嶋一哉とともにお笑いコンビアンジャッシュとして活躍されている方です。
主にツッコミを担当していましたが、2010年代半ばには個別に活動することが増えています。
渡部建さんは以前よりグルメの趣味があり、グルメリポーターとして有名です。
ブログもやっているのでそれを見ている人もいるかもしれません。
こうして並べてみると、なおさらどうして付き合うようになったのか分からなくなってきます。
イケメン俳優やアイドルだったら納得できるのですが、ちょっと不思議なところです。そこで馴れ初めをまず調べてみましょう。
佐々木希と渡部建の馴れ初めから交際の経緯
世間にとって、佐々木希さんと渡部建さんの関係が知られるようになったのは、2015年のことでした。
元々、佐々木希さんの交際相手というのはしばしば話題になるニュースだったので、やはり世間も注目していたということでしょう。
何と言っても、あれ程の美人ですからね。
4月に渡部建さんが合い鍵を使って、彼女の家に入る姿が目撃されたというのです。
もちろん、これには世の中は騒ぎ出します。
何のかんのでモテる渡部建さんとは言え、やっぱり年の差はありますから。
とは言え、基本的にお二人のスタンスは、親しい友人だけれども付き合っているわけではないというものです。
事務所の方からも、この件に関してはそれ以上の話も出ませんでした。
そして、それからしばらくは周りからこの件をネタにしたイジられが続きます。
番組的にもこんな美味しいネタを放っておく理由はありません。
そうやって、具体的な進展が不明なまま、情報だけが錯綜していました。
そんな中で、結婚の報告がされたのです。
実際に付き合い始めたのは、熱愛報道が始まる少し前からだったとインタビューで語っています。
共通の知人がいて一緒にご飯などを食べているうちに、というパターンだそうです。
実際に、同じ番組に出演する機会もあったので、その中でお互いに意識をするようになっていったんでしょうね。
年の差の話はありますが、渡部建さんはお笑い芸人をやっているだけあって、話の上手い方です。
それに、グルメ趣味のおかげであちこちに行っているので、話題も豊富でしょう。
こうしたモテ要素を持っているだけに、女性が惹かれていくのも当然かもしれません。
佐々木希さんの方も、彼の持つスマートな優しさに触れて心を開いていったそうです。
インタビューでは、一緒にいたら穏やかになれると語っています。
二人の間で特に喧嘩は無く、結構いちゃいちゃして過ごしているとのことです。
お互いのことはわっくんのんちゃんと親しく呼び合っており、番組中にその呼びかけをする姿も見られました。
いやはや、なんともうらやましい限りですね。
佐々木希と渡部建の年の差婚成立の鍵はプロポーズの言葉?
結婚の発表が行われたのは、日本テレビ系のバラエティ番組行列ができる法律相談所の中でのことです。
番組の終盤が生放送となり、そこで渡部建さんの口から結婚の報告がありました。
そこで簡単な馴れ初めから、結婚に至る経緯も語っています。
さて、お二人がお付き合いするようになった時は、彼の方から素直にお付き合いしてくださいと告白をしたそうです。
そうすると、プロポーズの時の言葉もちょっと気になります。
プロポーズを行ったのは、渡部建さんからだそうです。
そして、実際の言葉は「長生きするので結婚してください」というもの。
非常にストレートで好感の持てるお言葉です。
ちなみに、長生きするのでというフレーズが入っているのは、やはり当人も年の差を意識しているということですね。
年の差がある結婚の障害となるのは、もちろん世代の差による互いの性質の違いがあるでしょう。
しかし、一番大きな問題としては、年上の方が先に寿命を迎えてしまうというものです。
一般的に女性の方が平均寿命も長いので、なおさらと言えます。
そうした問題を意識した上で、ストレートな申し込みをした渡部建さんが見事だったということでしょう。
最初は何故、年上の渡部建さんが佐々木希さんのような美人女優と結婚できたのか納得できませんでしたが、少し納得できたような気がします。
こうして流れを見てみると、要所要所で渡部建さんがアクティブに動いているなと感じますね。
積極的に自分から動き自分から声を掛けていくことが大事なのでしょう。
途中にあったように、話が上手いのでそうした所で魅力的に見えたというのもあります。
そして、一番大きいのがその優しさです。
佐々木希さんも渡部建さんと一緒にいると穏やかになれると語っています。
互いに一緒にいて辛くないというのはもちろん大事なことですが、彼にはそう思わせてくれる包容力があったということでしょう。
渡部建さんは佐々木希さんの魅力として、明るいところと言っています。
そして、年上としての積極性と寛容、こうしたものを持っているからこそ、渡部建さんは自分が魅力的と思える女性と結婚することが出来たのです。