先日、いわずと知れた世界的に活躍するBTSに関する衝撃のニュースが走りました。
BTSの音楽活動の集大成として大作となるアルバムの発売と、グループ活動を一時休止するとの発表がありました。

BTSは、なぜこのでタイミングで活動休止を決めたのでしょうか。
また、その休止期間とはどれくらいの期間続くのでしょうか。
ファンにとっては気掛かりであり、早期の復活を待ち焦がれてしまいます。

ここでは、BTSが活動休止となった原因と、その期間についての考察をお話しさせていただきます。

人気絶頂の中、どうして突然の活動休止となったのか

活動休止が発表された際に、グループのリーダーであるRMが活動休止を選んだ道のりについて語っています。

順調だったグループ活動に新型コロナの影響で暗雲が立ち込めた

RMが語った内容には、BTSというグループでアイドルとしての活動に苦悩している事が伺えました。

https://twitter.com/bts_____t30/status/1536706745175015424

https://twitter.com/btsRM_f/status/1536947548094857217

グループ内では、2020年2月に発売された4枚目のアルバム「MAP OF THE SOUL:7」の発表をもって、メンバーの気持ちに一区切りがあったそうです。

また、このアルバムを発売した時期は、所属事務所と交わしていた契約期間の満了を迎える頃であり、気持ちの区切りとなった要因だったと語られています。

4枚目のアルバムを発表した達成感を感じ、グループとしてのシーズン1を終えた雰囲気となっていました。

その後、発売したアルバムのワールドツアーが予定されていましたが、新型コロナが世界的なパンデミックとなり、ワールドツアーは中止に追い込まれてしまいます。



スポンサーリンク


新しい形のBTSを模索する中で生まれた違和感

その中でもBTSは何かできる事は無いかと模索している中で、発案されたのが話題性に富んだインパクトのある楽曲を製作しようという案でした。

そうして発表されたのが「Dynamite」「Butter」でした。

世界的にも大ヒットを記録したシングルとなりましたが、メンバーの心には大きな葛藤を生むことになりました。

アイドルという枠で活動していたBTSですが、そのプレッシャーがメンバーにとって大きな負担となってしまいました。

KPOPの最前線で活躍する方々は、プライベートもままならず、食事から始まり生活習慣に至るまで厳しい管理が徹底されている事は有名です。

BTSは今年で活動9周年を迎えました。

長らくアイドルとして走り続けた疲れが、ここにきて溢れ出してしまったのかもしれません。
リーダーRMは、「自分達にはひとりで省みる時間が必要だ」と話しています。

グループとしての活動休止期間はいつからいつまでなのか

では、いつからどれくらいの期間活動を休止するのでしょうか。
これについては、現状明確な発表はありませんでした。

恐らく、今回のアルバムが発売され、ひととおりのプロモーションが終わり、活動休止が発表された時点で休止に入っていると思われます。

しかし活動休止によってメンバーの姿を全く見られなくなる訳ではありません。

ソロ活動としてそれぞれ活躍していく計画が発表されています。

ファンにとっては活動休止の中でも嬉しい知らせでした。

https://twitter.com/marshmallowmarr/status/1536837782517481473

活動休止期間については恐らく数年単位となる事が予想されます。

グループ活動を無理して続けてもメンバーのメンタルには負担が掛かります。

それよりも、ソロ活動でまた新しい魅力を身につけ、パワーアップしたメンバーがグループに帰ってきてくれる事を期待します。

かつて世界的に活躍したKPOPグループBIGBANGは約5年間の活動休止期間がありました。

やはり世界的なスターとなった方には、その心労から数年単位の休息が必要になる事が多いようです。

しかし、BTSメンバーはソロ活動をしながらも、グループ再開への意識も持っているコメントが会見中多数ありました。

実際にバラエティ「Run BTS!」の企画は継続されます。

今回のBTS活動休止期間は、決してマイナスな意味ではありません。

メンバーそれぞれが羽を休め、またグループに戻ろうという決意があるので帰ってくる姿が楽しみです。

ファンみんなでソロ活動を応援しながらグループ復帰を待ちましょう。



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク