AKB48の元メンバーでおバカキャラとして一躍有名になった川栄李奈
ところが彼女の出身校についての情報が流出し、実は秀才なのでは?と話題になりましたね。
川栄李奈の出身高校偏差値はどうなのか、噂の真相を調査しました。



スポンサーリンク


川栄李奈がセンターバカと言われる所以

学力面では低い傾向のあるAKBのメンバーの中でも、特に川栄李奈は小学生程度の学力しかないと露見してしまった番組がありました。
それは「めちゃ×2イケてるッ!」の人気企画「抜き打ちテスト」です。

「センターバカ決定!!め茶の水女子期末テスト」と銘打って行われたこの企画。
川栄李奈の5教科の得点はそれぞれ以下の散々な結果となりました。
 
国語56点、数学58点、社会34点、理科54点、英語37点。
合計は239点でなんと15人中の最下位をたたき出してしまったのです。

 
番組内では彼女からいくつもの珍回答が飛び出しました。
例えば、「踏み絵」について説明しなさいという社会科の問題での回答は…「家に入る前に足を洗っている」でした。
正解は、北原里英ちゃんがしっかり答えてくれていました。
当時キリスト教は禁止されていたので、踏み絵によって隠れキリシタンを見つけるためですよね?
 
他にも小学校で習う基礎問題も解けないことが続出。
AKBならぬBKA48の初代センターとなってしまったわけです。
これ以来川栄李奈はセンターバカとしての異名を持つようになりました。

川栄李奈は実は秀才だった?出身高校の偏差値が凄い?


 
ところが、勉強ができないという彼女のイメージを大きく覆してしまうような噂が流れました。
それは彼女の出身校がなんと神奈川県の横浜翠嵐(すいらん)高校だったというのです。
横浜翠嵐高校と言えば、県内では5本の指に入る高校と言われており、東大進学者も県内トップという超エリート校。
偏差値平均は74で全国でも10位にランクインするほどの難関校なのです。
 
それで川栄李奈のおバカキャラは実はやらせ?捏造だったのでは?と話題になりました。
 
しかし本人がGoogle+上で、具体的な高校の名前は伏せているものの、「偏差値70の高校ちゃいますよ」って否定しました。
さらにそこの通信でも定時でもないとはっきり否定しています。
 
というわけで、実は秀才?との噂はガセネタだったということが判明しました。
 
でも本人が2013年に否定して何年も経っているのに、いまだまことしやかにこの噂が流れ続けています。
それだけ彼女が注目される話題性を持った人だということでしょうか。



スポンサーリンク


川栄李奈の本当の出身高校は?


 
ところで本当のところ、彼女の出身校はいったいどこなのかというと、それは神奈川県立綾瀬西高校という情報の信ぴょう性が高そうです。
綾瀬西高校の元在校生から提供された情報なのでほぼ間違いないと言ってよいでしょう。
 
しかしめちゃイケの番組内では彼女の出身校がH高校と流れました。
H高校ということで、白鵬女子高校出身なのではとも言われていましたが、これには確かな根拠はありませんでした。
 
実のところは、いったんは綾瀬西高校に入学したものの、AKBのメンバーとなり学校に通うことができなくなったため、芸能人が多数通う日の出高校に転校したようです。
ということでH高校とは日の出高校だったんですね。
 
川栄李奈はここの通信科に在籍していたらしく、高校の体育祭にAKBのメンバーらと一緒に参加している姿が写真に収められています。

 
この日の出高校は芸能コースという科があり、授業に参加できなくてもレポートさえ提出すれば卒業も可能とのこと。
偏差値40というのもまんざら嘘ではないようです。
お茶の間に定着した彼女のイメージを裏切らない顛末となりました。
 
というわけで、綾瀬西高校から日の出高校の通信科に転校し、卒業したというのが川栄李奈の本当の学歴となります。
学生時代の彼女はモテモテだったらしく、素人時代にすでにファンクラブがあったそうです。
だれもが認める可愛さで、芸能界入りする前からみんなの注目を集めていたようです。

おバカキャラはもう封印?


 
めちゃイケの企画で、再度抜き打ちテストが行われ、歴代バカ王者が集結することとなりました。
当然川栄李奈も登場するはずだとの期待とは裏腹に、実際登場したのはAKB48の木崎ゆりあでした。
 
ファンから頭の悪さをからかわれることもあったようで、それが川栄李奈にとってはストレスになっていたようです。
それでこの番組への出演を拒否したとも言われています。
バラエティー番組でおバカキャラとして扱われることにほとほと嫌気がさしてしまったのかもしれませんね。
 
しかしAKBを卒業後の彼女は、大手の芸能事務所に移籍し、女優としての確固たる地位を築きつつあります。
中でも「AZUMI幕末編」では難易度の高い女刺客としての役を演じ切りました。
NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」でも仕出し屋の一人娘を好演。
女優として舞台でもドラマでも輝きを見せる彼女の活躍にこれからも期待したいものですね。



スポンサーリンク


合わせて読みたい!


関連記事一覧


スポンサーリンク