2015年にメンズノンノ専属モデルとしてデビューして以降、様々な場面で活躍をしている宮沢氷魚さん!

連続テレビ小説「エール」をはじめ、「コウノドリ」や「偽装不倫」といったドラマに出演しており、今や大注目の俳優さんでもあります。

宮沢氷魚さんのことが認知されはじめると、ドラマ等を見た視聴者さんからは「宮沢氷魚ってどう読むの?」という声がちらほら見受けられるようになりました。

また、これは芸名なのか本名なのかも気になるところですよね。

そこで今回は、宮沢氷魚さんの読み方は何なのか?本名は何なのか、そして何故この名前なのかという由来についてもご紹介していきます。



スポンサーリンク



宮沢氷魚さんの名前はなんて読む?本名は?

ではまず最初に宮沢氷魚さんの名前の読み方についてですが、これは「みやざわ ひお」と読むそうです。

なかなか珍しい名前だなという印象ですが、パッと見ると魚が好きな人だから芸名で氷魚と付けたのかなと思っていましたが、どうやらこちらの名前は本名のようです!

これはなかなか珍しいお名前ですよね!

実際にこの名前を見た人達からは…

というように、本名ということに驚いている人もたくさんいらっしゃいましたし、何故この名前なのか由来が気になるという声もいくつか寄せられていました。

確かに「氷魚」という名前を付けることはなかなか思いつかないものですよね。

だからこそ由来が気になってくるのかもしれません。

では、宮沢氷魚さんの名前の由来とはどのようなものなのでしょうか?



スポンサーリンク


宮沢氷魚さんの名前の由来や意味は?

では、本名が宮沢氷魚さんであるということがわかったところで、今度はその由来についてご紹介いたします。

まず、この「氷魚」ですが、漢字を見てもわかるように魚に関する言葉となっています。

「ひうお」「こまい」と読まれているものですが、これは、鮎の稚魚のことを表しています。

大きさは大体3~6cmくらいで、毎年12月頃になると琵琶湖で鮎漁が行われ、その際に水揚げされるものです。

この稚魚は氷のように透き通っていることから「氷魚」として呼ばれるようになりました。

彼の名前の「氷魚」もまた「ヒウオ」が由来となっており、そこから「ヒオ」と読むように名付けられました。

この名前を付けたのは父親で、氷のように透き通った綺麗な気持ちを持った子に成長してほしい」という願いが込められているのだそうです。

また、この魚は環境の変化にも強いという特徴があることから、どんな場面でも強く元気に生きてほしいという願いも込められているのだとか!

氷魚と名付けるのもなかなか珍しいという印象ですが、親が子を想う気持ちがとても伝わるお名前ですよね!

そして宮澤氷魚さんもまた、芸能界という荒波の中で強くたくましく活動をして、少しずつ人気を集めています。

これからの活躍にも期待できそうですね!

まとめ

モデルとして活動をしている宮沢氷魚さんは最近注目されてきている俳優さんです。

それと同時に「名前はどう読むんだろう」と気になっている方もたくさんいらっしゃるようでした。

また、「氷魚」という名前は芸名ではなく本名であることも判明!

珍しい名前ではありますが、親が子を想う気持ちが強く込められた素敵な名前でしたね。

まだまだ若い宮沢氷魚さんですので、これからの活躍にも注目です!



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク