エイベックス松浦勝人会長が6月19日に自身のYou Tubeチャンネルで女性蔑視発言をしたとして炎上しています。

動画では北川景子さんや深田恭子さんなど有名女優の名前がたくさん出ていました。

一体どんな発言をしたのでしょうか。

炎上騒動直後の緊急動画の内容も追記しましたので、ご覧ください。



スポンサーリンク



問題の動画と発言内容詳細

問題になっている動画は現在も公開されています。

動画は生放送で、視聴者のチャットを見ながら雑談する内容です。

問題発言は、松浦会長が白ブタという人物と「彼女はやっぱ芸能人にしようかな」と話してたという話題が発端のようです。(動画開始18分過ぎ)

松浦会長「じゃ芸能人で誰がかわいいんだって一人も思い浮かびませーん」
松浦会長「いる?誰がかわいい芸能人って?」

と言った直後からチャットでは女性芸能人の名前が殺到。それを見ながら松浦会長がコメントしていきます。ここで話題に上がった芸能人に対する発言を紹介していきます。

沢尻エリカ

エリカかハハハ、あれはかわいいわ。

本田翼

本田翼はよく見た。本田翼ファンには申し訳ないけど、向こうも興味ないだろうけど俺も興味ないわ。

広瀬すず

そうそう広瀬すず。それはかわいいと思います。でもなんかうちの子に聞いたら性格悪いって。でも女同士だからわかんないじゃん。

深田恭子

深田恭子?友達の彼女じゃん?
深キョンはもうババアだろ。

新垣結衣

ガッキーねえ、ガッキーの事務所の社長がさあうるさいのよ、いろいろと。

浜崎あゆみ

あゆ?あゆはもうお婆さんだよもう。

北川景子

北川景子人妻じゃん。北川景子も昔はかわいかったと思うけど、なんかどっかいじったのか知らんけどそれから全然かわいいと思わないなあ。

菜々緒

菜々緒とか全然だめ。なんかあの、なんかうすらデッカイ女だろ?

内田有紀

内田有紀はもうお婆さんでしょ。内田有紀が17歳のときに「17歳」ていうドラマの主題歌やってんだよ俺。だからそんなんもういまさらだよ。

長澤まさみ

長澤まさみは俺の友達と前彼女だもん。

米倉涼子

あっこさんにめちゃんこ怒られてるとき俺味方したのに「あんた黙ってて」って言われて大嫌いそっから。なんだこの女。助けてやってんのにさ、なんかあっこさんガーガー怒ってたよ。

倖田來未

倖田來未は全く興味ない。

なぜこんな発言をしたのか!?

多くの超有名女優に対する暴言。

ほかには
「レースクイーンて基本的にブスだからなあ」
「やっぱ女より車だよね」
などの発言も。

生放送でチャットを寄せている人達は松浦会長のファンが多いと思われ、全然荒れていなかったのですが、「毒舌吐きすぎ」「バアア言うな!」「お婆さんは失礼」などのコメントもところどころでありました。

松浦勝人会長はなぜこのような発言をしたのでしょうか。総資産数十億円あると言われるので、炎上させて広告収入を稼ぎたいということではなさそうです。

飲酒して酔っていた可能性もあるかもしれません。

ただYahooニュースの記事によると「悪目立ちしたいという承認欲求がある」とのこと。

ちなみに記事のコメント欄は非表示の処置が取られていました。相当荒れたのでしょうか。

エイベックス社からの回答はいまだないようですが、このまま放置されることはない気がします。

エイベックス社の社員はどう感じているかというと特に興味がないようです。

「下々の者には会長が何をやっているか全くわかりません。朝礼にたまに姿を見せるくらいで、社内では『また釣りに行ってるみたい』なんて話が聞こえてきますね。

それに対して、社員は怒りを覚えることはなく、ただただ無関心。今回の“蔑視発言”も『またか』といった感じで、何とも思いませんね」

※FRIDAYデジタル



スポンサーリンク


松浦勝人会長は何者か

・数々の有名アーティストを手掛けてきた凄腕の音楽プロデューサー兼実業家。現エイベックス社会長。
・1964年生まれの57歳(O型)
・横浜市港南区出身
・日本大学経済学部産業経営学科卒業
・年収5億円以上
・浜崎あゆみと交際歴あり

松浦勝人会長の趣味は釣りやスーパーカーコレクションです。

1995年にモデルの原口香と結婚、その後離婚。

2003年にモデルの畑田亜希と再婚。

2004年に第1子女児、2006年に第2子男児、2007年に第3子女児が誕生した。
美人な奥さんでしたが、2016年に離婚しています。

松浦会長のツイッター

松浦会長のインスタ

炎上後の世間の反応

追記:炎上後の緊急動画の内容は?

松浦会長は6月19日の雑談動画で、深キョンはババア、浜崎あゆみはお婆さんだよ等の数々の発言をし波紋を呼びましたが、その数日後、「ちょっと言いたいことがあるので生配信します」と題して生配信を行いました。

動画配信直前には8000人も待機している人がいました。数分遅れで始まった動画がこちら。

冒頭の発言内容詳細は下記です。

俺のね、あの発言によってもしも本当に傷ついているなら俺は謝ります。それはほんとに申し訳なかった。

ただ、よく見てもらいたいの、あの動画を。

あれはみんなのコメントに対して俺がいちいち馬鹿みたいに正直に答えちゃった話なんだよ。

だとすると俺はもうさ、こういう配信向いてないということになるんで、もう辞めたほうがいいのかなと。

やっぱ俺には向いてないなと。こういうね、生配信みたいなのは。だから辞めようかなていうのはちょっと考えてるんだよね。
まあ向いてねえよ。そもそも向いてると思ってないもん。

そしたらさ、朝日までさ切り取りやがって、切り取りっていうのあーいうのみんな分かる?自分たちの都合のいいことしか書いてないでしょ。あれを切り取りっていうんだよ。

切り抜きさんと違うよ。切り取り。あれぞまさしく俺が大嫌いな切り取りだよ 新潮も。あ、言っちゃった。べー。週刊誌みてえなの。

てめえらの都合のいいように切り抜いて、あんなのあれだけ見た人はあんな風に思うに決まってんじゃん。

だから、そんなに悪いんだったら誤りますよ。申し訳ございませんでした。
あーいうように人をブスだとかそういう風にいうのは辞めます。

ついでにYou Tubeもやめようかって。
だって俺やってる理由ねーもん。だろ?

それもさ、わざと人んところのさ、株主総会に合わせてやってるんだよあれって。
どう思うねえあーいうの?どう思いますか?普通分かるでしょ。あの配信ちゃんと見たら。分かんないすか?

俺がね、ここに正座してきて謝ると思った?
もう悪意がある記事っていうのあーいうの。

俺は女性軽視なんかしてないっすよ。
言われたことに答えただけ。自分の感想をね。こちらが側から見た景色を言っただけだよ。

それをさ、だからね、その週刊誌は関係ないじゃん。言った人と俺の問題でしょ?だから俺謝るよほんとにそうならね。

まあさ、俺はさ子供みたいなもんだから。子供って言われても俺子供だもんしょうがないじゃん。



スポンサーリンク


今回の発言内容を分析。謝罪ではない?

騒動以降、松浦会長のYou Tubeチャンネル登録者が急増しています。

今回の会長の言い分をまとめると

・女性軽視はしてない
・正直なことを言っただけで悪意はなかった
・悪いんだったら謝ります
・週刊誌の悪意のある切り取りは嫌い

といった感じです。

問題の動画はちゃんと見てもらいたいので、削除はしないそうです。
問題となった動画↓↓↓

多くのメディアに今回の発言は女性軽視(蔑視)だと報道されたことに対して、女性全体を軽視はしていないとのこと。あくまで正直な感想を述べただけということでした。

松浦会長の周りは綺麗な人ばかりだから美の基準がものすごく高いのかもしれません。

今回名前が上がったのは一般的に「かわいい」「美人」と言われる女性有名人ばかりでしたので、世間と美醜の感覚が違いすぎて余計炎上したのではないでしょうか。

彼にとっては動画のチャットで名前を挙げられた「特定の女性芸能人」が「ブスに見える」というド正直な感想を言っただけで、女性全体を軽視しているつもりはないと。もちろん公の場でブスだのババアだのはよくありません。

「深キョンはババア」、「浜崎あゆみはおばあちゃん」と彼女らより遥かに年上の松浦会長が発言したことについては、子供から見たら30、40代の女性は高齢者に見えるということであればある意味合点がいきます。(会長は自分自身のことを子供だとよく言っていることから)

また、この動画内容では「謝罪になってない」との意見も多いようです。ただ、「人のことをあーだこーだ言うのは良くないことだしもうやめる」と言っていたので、多少反省の気持ちもありそうです。

今回の報道は悪意のある切り取りなのか?

松浦会長は今回の報道の仕方について、かなり憤りを感じているようでした。「動画をちゃんと見てほしい」と。では今回の報道は悪意のある切り取りなのでしょうか。

ネットの意見を参照してみました。

「都合悪いところをカットして意図しない発言にされたら切り取りが悪いけど、今回そのまま文字通り切り取りしただけで言ってる事を曲げられた訳じゃないだろ。」

「切り取り擁護って問題発言の前後を繋げたら問題なかったってことだと思うけど、それやっても今回の発言に何の違いもなく、松浦勝人の発言はアウトなんだが。」

「これ切り取りの意味違うだろ。捏造されたならまだしもそのワード言った時点で事実だし。」

今回の報道については、切り抜きだろうがそうでなかろうが、受ける印象は同じという意見が多いようです。

謝罪動画の直後のツイッターの反応は・・



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク