皆さんはTikTokで流行っている「シリシリダンス」というものをご存知でしょうか?

実は今このシリシリダンスが若者達の間で大ブームとなっているようなのです。

このダンスは非常に簡単な振り付けとなっているので、誰でも簡単に踊ることが出来るのが人気の理由の1つとなっているようです。

また、このシリシリダンスは一般人だけではなく、芸能界でも話題沸騰となっているようで、木下優樹菜さんや中島健人さんなどなど数々の芸能人の方がシリシリダンスを披露しているようです。

そもそもシリシリダンスというのはなんなのか。

また、原曲歌詞、歌手や振り付けなども気になるところですよね。



スポンサーリンク


そもそもTikTokとは?シリシリダンスとは何なのか?

 

そもそもTikTokというのはどのようなものなのでしょうか?

こちらは中国の会社である「Bytedance」が運営しているSNSとなっており、短い動画を投稿して楽しむというものとなっています。

インスタグラムは写真が中心ですが、TikTokは動画が中心ということになりますね。

15秒という短さで投稿できるので、誰でも気軽に利用できるのが魅力の1つとなっています。

 

実際にTikTokの動画を見てみると、個性的なものがたくさんあり、面白いものから可愛いものやカッコいいものまで幅広いジャンルの動画がありました。

若者が夢中になるのも納得です!

 

そんなTikTokの中で話題となっているのが、「シリシリダンス」なのです。

元々はタイで流行ったダンスだったのですが、それを中国の方たちが踊るようになり、日本にまで流行するようになりました。

 

この曲はマッテオさんというルーマニアの方が発表した「Panama」という曲名なのですが、この曲のサビが「シリシリ」と聞こえることから、シリシリダンスとして皆に親しまれるようになりました。

空耳からこのダンスが誕生したんですね!

すっかり若者達の間でも大ブームとなっていきました。

これをきっかけに洋楽にも興味を持つ人が増えてくるかもしれませんね。

シリシリダンスの原曲や歌手は誰?歌詞も気になる!

先程も少しご紹介しましたが、シリシリダンスの原曲は「Panama」という曲となっています。

歌手はマッテオさんという方でルーマニア人の方です。

 

シリシリダンスとして話題になってきた影響で、日本でも2018年8月13日に「シリシリダンス」として正式に配信リリースされました。

もしシリシリダンスを踊ってみたいと考えている方は、まずは原曲が「Panama」であるということは知っておいてください。

そして非常にノリノリの曲なので、時間がある時にじっくり曲を聴いてみると良いですよ!

 

Panamaの歌詞はこちらに掲載されています。

Panamaの歌詞を見る

 

こちらは英語ではなくルーマニア語となっているのですが、動画を見ると確かにサビの部分は「シリシリ」と聴こえるような気がします…!

ここからシリシリダンスとして多くの人たちに親しまれるようになるなんて、マッテオさんも予想していなかったのではないでしょうか?

 

ちなみにPanamaのMVがこちらです!

 

やはりノリノリでカッコいい曲ですよね!
踊りたくなるのもわかるような気がします。



スポンサーリンク


木下優樹菜さんや中島健人さんもシリシリダンスを踊っていた!

そんなシリシリダンスは芸能界でも注目されているようです。

木下優樹菜さんと、彼女の旦那さんであるフジモンが一緒にシリシリダンスを踊っているのがブログに投稿されました。

 

木下優樹菜さんのシリシリダンスを見る

フジモンのシリシリダンスを見る

 

もはやフジモンさんは原型をとどめていませんが(笑)

基本的に決められた振り付けを踊るとされていますが、フジモンさんのように自由に楽しく踊るのもシリシリダンスの楽しみの1つだと思います。

これはこれで面白いですよね!

 

また、バラエティ番組「林先生が驚く 初耳学!」では林修先生と、FISHBOYと、Sexy Zoneの中島健人さんの3人がシリシリダンスを踊って話題となりました。

 

その時の動画がこちらです!

 

あの林先生までもがシリシリダンスをバッチリ踊りきっています!

塾講師までハマってしまうシリシリダンスは、本当に爆発的大ヒットですね。

話題のシリシリダンスの動画をご紹介!

ここでは一般の方がシリシリダンスを踊っている話題の動画をご紹介します。

 

まずはこちら!

 

やっぱり女子高生が多いですね!

皆さん可愛らしくて踊りも上手です。

また15秒と短い時間で動画を投稿できるので、誰でも出来るというのも魅力の1つですね。

 

次にこちら!

 

こちらは男性バージョン!

女性が踊っているイメージがありますが、原曲は男性が歌っていることもあり、男性が踊っても違和感はありません。

イケメンやガタイの良い人が踊っている姿も楽しそうですね。

 

次にこちら!

 

シリシリダンスを踊る女の子は皆可愛い!とのこと。

確かにみんな足が細いし綺麗で可愛い人ばかりですね。

だからといって決して敷居の高いものではありません。

誰でも踊ってOKなので、踊りたい人はどんどん踊っていいと思います。

 

こうして見ると一般の方でもかなりシリシリダンスが浸透していることがわかります。

子どもから大人までハマるこちらのダンスをこうして見てみると自分まで踊ってみたくなりますよね!

ではどのようにして踊れば良いのでしょうか?



スポンサーリンク


シリシリダンスの踊り方!振り付けのポイントは?

ではシリシリダンスはどのように踊れば良いのでしょうか?

 

シリシリダンスは少し練習をすればすぐに踊れるようになるという点も魅力の1つとなっています。

それだけシンプルで単純な動きとなっているので、子どもでもすぐに踊ることができるようになります。

 

でもやっぱり練習は必要不可欠なので、焦らずにじっくり練習をしてから踊るようにしましょう。

 

また、踊り方は人によってそれぞれ多少異っていますが、大部分は同じです。

こちらの動画を参考にしてみてください。

 

激しい動きで難しそうですが、よく見ると動きはやはりシンプルで単純なものです。

この踊りのポイントは、とにかくお尻を意識することです。

 

シリシリダンス】というくらいなので、お尻を滑らかに動かしていくことで綺麗なダンスができるようになります。

また堂々と大きく振り付けをすることで、よりダイナミックなダンスにすることができます。

最初は難しいかもしれませんが、スロー再生するなどして踊り方をマスターし、自分なりのシリシリダンスを楽しんでみてはいかがでしょうか?

まとめ

今話題のTikTokですが、中でもシリシリダンスが大流行しています。

芸能界でも多くの人に親しまれており、日本中で話題沸騰となっているようですね。

でも振り付けはとってもシンプルなのでダンスが苦手でも練習すれば誰でも踊れるのが魅力的です。

シリシリダンスが気になる方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク