Pocket

 

アニメ「ポプテピピック」は最近人気急騰で話題となっています。

今回はポプテピピックのタイトルの由来はどのようなものなのか、また実際にどこが面白いのかということや世間の評判を調査し、人気の理由についても考えていきたいと思います。



スポンサーリンク

ポプテピピックのタイトルの意味や由来は?

今話題となっているポプテピピックは、2014年から大川ぶくぶさんが連載されている4コママンガが原作となっています。

そんなポプテピピックが2018年1月からアニメを放送するというニュースが出た途端、ネット上では「まさかアレをアニメ化にするとは…」と驚きの声が挙げられました。

やはりそれだけにインパクトの強い作品なんだなというのがわかりますよね。

 

そんな中で気になるのは、ポプテピピックというタイトルの由来ですよね。

実はこの言葉の意味や由来については作者からも明らかにされていないため、謎に包まれているのです。

そこで勝手ながら考察をしてみました。

 

やはりポイントとなるのは、タイトルの下に書かれている「POP TEAM EPIC」という言葉なのではないかなと思いました。

 

 

これを直訳すると「明るくポップなチームの叙事詩」という意味になります。

恐らくは楽しく明るい作品であるというのを強調させるための言葉なのではないかと思います。

 

実際にこちらの作品はその言葉通り明るくて笑ってしまうようなものとなっています。

恐らくこのPOP TEAM EPICという言葉を、印象に残る言葉にしようということで「ポプテピピック」というタイトルがつけられたのでしょう!

その狙い通り、まさに皆さんの印象に残るタイトルと作品になったようですね!

 

スポンサーリンク

ポプテピピックのどこが面白いのか?ヒットした理由は?世間の評判は?

ネットでは「クソアニメ」なんて言われているようですが、もはやこれも褒め言葉となっているようです。

そんなポプテピピックですが、どの部分が面白いのでしょうか?

 

①独特なキャラクターデザイン

主人公となっている2人の女の子ですが、そのキャラクターデザインはとっても独特です。

独特でありながらも、よく見ると可愛い!ということで、女性からも評判が高いようです。

 

実際の世間の声では…

【ポプテピピックのデザイン意外と好きかもしれん!】
【アニメで初めてポプテピピック見たけど可愛いな】

というような声が寄せられていました。

 

一見すると不思議なキャラデザで不思議な雰囲気がありますが、そのデザインがまた人気の理由の1つとなっているのでしょう。

 

②毎回声優さんが変わる

ポプテピピックではAパートで放送されたものを、再放送としてBパートで放送されます。

その時声優さんも変わり、若干セリフやアドリブがあるため、また違った楽しみ方ができるのです。

実際に過去の放送ではそれぞれ異なる声優さんが演じており、中には「えっ!こんな大物声優さんまで!?」と思われるような方が演じることもあります。

 

ちなみに過去の作品では…

第1話Aパート→ポプ子:江原正士 ピピ美:大塚芳忠
第1話Bパート→ポプ子:三ツ矢雄二 ピピ美:日髙のり子
アニメ『タッチ』の主人公とヒロイン

第2話Aパート→ポプ子:悠木碧 ピピ美:竹達彩奈
声優ユニットpetit miladyのコンビ
第2話Bパート→ポプ子:古川登志夫 ピピ美:千葉繁
『北斗の拳』『機動警察パトレイバー』『ドラゴンボール』などで共演

第3話Aパート→ポプ子:小松未可子 ピピ美:上坂すみれ
事前発表キャスト
第3話Bパート→ポプ子:中尾隆聖 ピピ美:若本規夫
『ドラゴンボールZ』フリーザとセル

第4話Aパート→ ポプ子:日笠陽子 ピピ美:佐藤聡美
『けいおん!』『生徒会役員共』で共演
第4話Bパート→ポプ子:玄田哲章 ピピ美:神谷明
『シティーハンター』海坊主(伊集院隼人)と冴羽獠

第5話Aパート→ポプ子:金田朋子 ピピ美:小林ゆう
『けものフレンズ』にて共演
第5話Bパート→ポプ子:中村悠一 ピピ美:杉田智和
磁石コンビ(非常に仲良し2人の苗字のイニシャルがSとNであることから磁石に例えられている)

第6話Aパート→ポプ子:三瓶由布子 ピピ美:名塚佳織
『交響詩篇エウレカセブン』レントンとエウレカ
第6話Bパート→ポプ子:下野紘 ピピ美:梶裕貴
ラジオ番組『下野紘&梶裕貴のRadio Misty』なメインパーソナリティー、『進撃の巨人』などでも共演

第7話Aパート→ポプ子:こおろぎさとみ ピピ美:矢島晶子
『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけと野原ひまわり
第7話Bパート→ポプ子:森久保祥太郎 ピピ美:鳥海浩輔
『NARUTO-ナルト-』『テニスの王子様』『うたの☆プリンスさまっ♪』などで共演

第8話Aパート→ポプ子:諸星すみれ ピピ美:田所あずさ
『アイカツ!』星宮いちごと霧矢あおい
第8話Bパート→ポプ子:小野坂昌也 ピピ美:浪川大輔
『よんでますよ、アザゼルさん。』アザゼル篤史と芥辺

第9話Aパート→ポプ子:中村繪里子 ピピ美:今井麻美
『アイドルマスター』天海春香と如月千早
第9話Bパート→ポプ子:斉藤壮馬 ピピ美:石川界人
『残響のテロル』ツエルブとナイン 『ハイキュー!!』でも共演

第10話Aパート→ポプ子:徳井青空 ピピ美:三森すずこ
『ラブライブ!』矢澤にこと園田海未、『探偵オペラ ミルキィホームズ』でも共演
第10話Bパート→ポプ子:小山力也 ピピ美:高木渉
『名探偵コナン』毛利小五郎と高木渉

というように、何かしらの作品で共演をした2人が声優を務めています。

 

スポンサーリンク

 

そのため。Twitterでは次回は誰が声優をするのか、どんなベテラン声優が出るのかなどで盛り上がっているため、それだけ注目度も高いようです!

 

実際に声優さんについての世間の評判は…

【最近はポプテピピックの声優予想にハマってる…まさかのコンビが声優をやるから面白いんだよな】

【是非とも高山みなみさんと山口勝平さんのコンビを希望します!】

というように、声優予想を楽しんだり要望を呟いていたりしている方がたくさんいらっしゃいました!

 

確かにアニメ好きからすると、誰が声優を務めるのかって気になりますよね!

これもまたポプテピピックの人気の理由の1つだと考えられます。

 

③秀逸なパロディネタ

ポプテピピックでは過去に様々なパロディネタが織り込まれていました。

 

これはポケモンで最初の3匹を選ぶシーンですね!

 

これはクレヨンしんちゃんのしんちゃんとひまわりです。

 

こちらはとなりのトトロですね!

 

スポンサーリンク

 

このようにポプテピピックではお話の中に様々なパロディネタが織り込まれています。

アニメ好きなら思わず反応してしまいそうな細かいパロディも満載で30分間ずっと楽しめそうですね!

 

実際に世間の声では…

【もう毎回のポプテピピックでパロディを探すのが定番になってる…】

【細かいパロもあるからアニメ好きにはたまらないな】

という声がありました。

 

このように、ポプテピピックでは面白いという声もありますが、中には

【ポプテピピックの面白さがわからない】

【うーん…話題のポプテピピックを見てみたけど…ついていけなかったな】

というような声が見受けられました。

 

終始不思議な空間で繰り広げられる2人のやり取りについて、面白くないと思う方も少なからずいるようです。

確かに独特なアニメでもあるので、こういった声があるのも仕方ないかなと思いますが、ある意味斬新で今までにないアニメだなと私は思います。

まとめ

2018年1月からTOKYO MX系列などで放送が始まったポプテピピックですが、色々な声はあるものの、多くの人達が楽しんでいるようです。

様々な角度から楽しめるので、セカンドシーズンにも期待の声が出ているようです。

これだけ人気なら、おそらくはセカンドシーズンもやると思われますので、その時の放送をお楽しみに!



スポンサーリンク
Pocket

合わせて読みたい!


関連記事一覧


スポンサーリンク