2022459_201303100423807001362914288b
Every Little Thingのヴォーカル持田香織さんの声が出なくなった
歌い方が変わった!と言われ始めて何年か経ちますね。
持田香織さんの身に何が起きたのか、
まだ詳しく知らない方がいるようなので(ワタシです笑)、
真相を調べました!



スポンサーリンク



悲報!持田香織さんの声が出ない!比較動画

持田香織さんの歌声といえば、
透き通って綺麗で伸びのある声でした。
それが、近年では
・高音でない
・音程外しまくり
・キーが不安定
・音痴
・劣化した
などなど酷評されています。
ファンの私としては綺麗な高音が出なくなってしまったのが
一番残念で悲しいです。
(一番悲しいのはご本人でしょうけども…。)
 
高音が出ないと全盛期の頃に出した
名曲の数々を歌うのがきつくなるんですね。
Every Little Thingの名曲「Time goes by」で
昔と比較してみましょう。
持田香織さんが若い頃の「Time goes by」の動画は
こちらをどうぞ↓
動画:若い頃の「Time goes by」
綺麗な声ですね。高音が伸びやかです。
 
そして、声が出なくなってからの「Time goes by」がこちら↓
動画:持田香織さんの今の歌声「Time goes by」
声も歌い方も違いますね。
原曲よりもキーが低いはずなのに、
サビがとてもきつそうです。
高音を出す時の表情が苦しそうですね。
 
と、このように過去と現在では声も歌い方も全然違うわけですね!

かつての名曲は五十嵐充さんの功績!

「Dear My Friend」、「Time goes by」、「出逢った頃のように」
など90年台の名曲達は2000年に脱退してしまった
五十嵐充さん(キーボ-ド担当)によって生み出されていました。
脱退理由は
「サウンドプロデューサーに専念する」
というものでした。結構勝手?
 
当時、持田香織さんは五十嵐充さんの急な脱退で、
ELTの今後の曲調などが変わってしまうのではないかと
不安だったようです。
脱退以降、2009年まで五十嵐充さんが
ELTの楽曲に関わることはなかったらしいです。
この五十嵐充さんの脱退が残念でした。
五十嵐さんがいたらもっともっといい曲が生み出されていたはず!
ELTにとってもったいなかったなーと思う管理人です。
 
五十嵐さんがいなくなっても
「fragile」のような大ヒット曲は出ました。
ただ、数は減りましたね。
「fragile」は五十嵐さん不在のなか、
みんなで寝ずにクタクタになりながら作った曲なんですって。
だからオリコン1位をとれた時は相当嬉しかったようです。



スポンサーリンク


声が出なくなった原因は?

話を持田香織さんの声に戻します笑。
持田香織さんの声に異変が生じたのは
2005年のコンサートツアー中。
このツアーは「commonplace tour 2004-2005」というツアーで
ELTのライブの中でも史上最大規模だったんです。
この時期は相当忙しくて喉を酷使していたようです。
 
そんななか持田香織さんは
急性気管支炎を患ってしまったんです。
急性気管支炎は気管支の粘膜に炎症が起こる病気です。
原因はウイルス感染がほとんどとのことですが、
持田さんの場合はわかりません。
個別の理由かもしれません。
とにかく持田香織さんの声の異変は
この急性気管支炎が原因との見方が強いです。
 
2005年1月の熊本でのライブではあの名曲「fragile」の途中、
声が出なくて泣き出してしまったという話もあります。
いままで出ていた声が突然出なくなる…悲しいでしょうね。
「fragile」はこの曲です。ELTを知っている人は間違いなく聞いたことがあるはずです。

いい曲だやあ。名曲ですよね-。
この曲はサビがしつこいというか
割合的に多いので歌いきるのは大変なのです。
高音部が何度もありますからね。
 
開催されていたコンサートツアーは4月に延期になりました。
持田香織さんは
「もう歌えないかも」
と悩んでいたと言います。
 
タバコを吸っているのも声に影響しているのでは?
という声もありましたが、
持田香織さんはたばこは吸わないそうです。
ただ、相方のいっくんがヘビースモーカーなので
副流煙の影響があるかも?といったところですが…。
その後、喉にできたポリープの摘出手術した
とのウワサもありますが真相は不明です。

声が出ないのになぜライブをやるのか

持田香織さんは以前のように綺麗な歌声で歌えなくなり、
いろいろ酷評されているとはいえ、
評価されていることもあるんです。
それはいつも口パクではなくガチで歌っていることです。
しかも歌声が劣化してしまったはずなのに、
ファンのためにライブを敢行し続けるんです。
f54375bf95c504
そう、ELTはライブが大好きなのです!
生のガチ演奏ですね。
私もいくつかELTのライブDVDを持ってますけど、
どれも超楽しそうでノリノリで観客を煽っています。
オラオラ~みたいな感じで笑。
ライブになると性格が変わるのか?というくらい。
ライブにかける意気込みが凄いんです。
だからELTはライブありきのアーティストなんですね。



スポンサーリンク


歌い方が変わった理由とは?!

歌い方が以前に比べかなり変わりましたよね。
なんて言ったらいいんでしょうか、
地声に近いドローンとした甘えたような酔っ払ったような歌い方というか…
表現がしづらいのですが…。
 
歌い方が変わったのは
喉をカバーするためだと言われています。
いまの歌い方は喉を開く歌唱法で、
喉を壊さない歌唱法としてベストなのだそうです。
昔の歌い方をし続けると
喉が壊れて歌えなくなってしまうから、
この歌唱法をやり続けるしかないそうなんです。
喉を使えばもっと楽に歌えるはずだけど、
なるべく負荷をかけないようにしているから、
音程が不安定になったり高音が出しにくいようにみえるのでしょうかね。
大変そうです。

結婚後のライブでは…

持田香織さんは2015年8月8日に一般男性と入籍しました。
8月29日にエイベックスのライブイベントで
結婚後の初ライブを行ったそうなんですが、
ELTの出番の時には席が空席だらけで声援が少なかったそうです…。

「往年のヒット曲『Time goes by』なども歌ったものの、思いっきりキーを下げて演奏したにもかかわらず、声が出ないのか苦しそうに歌っていた。もはや、全盛期の伸びのある高音は聴けなかった」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/163323

キーをかなり下げても「Time goes by」が
満足に歌えなくなってしまっているようです。
結婚パワーでも歌声は改善せず…
ファンとしては残念であり心配です(泣)
これからは低音主体の楽曲で勝負していくのでしょうか。
 
でも持田香織さんはライブでは
幸せオーラいっぱいに歌っていたそうです!
いまは歌うことが気持ちよくてしょうがないんだとか。
もはや高音が出ないことに関しては
開き直っているのでしょうかね??

まとめ

・声の異変の理由は急性気管支炎であった
・歌い方が変わった理由は喉をいたわるため
・持田香織さんの綺麗な高音キーはおそらくもう戻らないだろう。
これからは低音域で魅せる歌になるだろう。
以上です!



スポンサーリンク





関連記事一覧


スポンサーリンク